1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 工場見学に行ってきました!富岡製糸場編

スタッフブログ

その他
掲載日:2026年2月 7日

工場見学に行ってきました!富岡製糸場編

富岡製糸場に行ってきました

2014年世界遺産として登録された富岡製糸場です。
場所は、群馬県富岡市です。訪れた日は、2025年8月平日(子どもの夏休み)です。(※今回も、プライベートでのお話です。)他の工場見学(味の素冷食ガトーフェスタハラダ)とセットで旅行しています。

富岡製糸場は、国が建てた大規模な器械製糸工場で、当時の製糸工場としては世界最大規模でした。1872(明治5)年に操業開始し、1987(昭和62)年3月操業停止。官営工場払い下げ後、民間企業4社を経ています。2005(平成17)年7月に国の史跡となり、2006(平成18)年7月には主な建物が重要文化財になり、現在は世界遺産になりました。
歴史背景等、詳しく学びたい方は富岡製糸場のサイトをご覧ください。

富岡製糸場は「解説員・バス駐車場」希望は予約必要

入場料は、大人1,000円、高校生・大学生(要学生証)250円、小学生・中学生150円です。
個人見学で、定時解説を利用する場合は予約不要です。お好みの時間の解説を希望する場合は予約も可能です。
団体(20名様以上)の場合、予約が必要です。
予約URL:https://www.matidukuri-t.net/

交通手段と駐車場

車です。(上信越自動車道富岡IC下車、各駐車場まで約10分)
富岡製糸場には駐車場はありません
近隣の市営駐車場やコインパーキングを利用します。市営の駐車場を利用する場合は「まちなか周遊観光バス」で富岡製糸場まで行くことができます。
近隣駐車場からそんなに遠くないので、バスの定刻時間を待つより歩いて行く方が早いかもしれません。(私は歩きました。)

富岡製糸場 工場見学の内容

内容は、以下のとおりです。所要時間は、解説員によるガイドツアー40分程度(有料:1人1回200円(中学生以下100円))を利用と、自分たちでも見学をして2時間ぐらいです。(2025年8月現在)
基本的に、ほぼ撮影可です。

  1. 入り口でうちわをいただく(酷暑だったため)
  2. 解説員によるガイドツアーに参加
  3. ガイドツアー終了後、再確認したい場所や展示物の見学

見学時は真夏。ほぼ外なのでめちゃくちゃ暑いです。外が暑いのはもちろん、室内も工場部分は空調があまり効いていないのでひたすら暑いです。真夏にガイドツアーに参加する際は日傘・帽子があった方がよいです。歴史や動画などの展示ブースは涼しいです。

見学する場合の注意点

ずばり暑さ・寒さ対策だと思います。訪問する季節に大きく左右されそうです。
自動販売機が設置されていますが、冷たいお茶などは売り切れになっていました。(8月午後)

見学した感想

自身が学んだ知識ははるか遠くおぼろげだったのと、まだ学んでない子どもたちはわからない場所だと思い、解説員によるガイドツアーに参加しました。過去に学んでないであろうこともたくさん解説いただいたので、とても有意義でした。ガイドツアーおすすめです。

おまけ

ものすごく暑かったので、通り道にあった上州やなぎやでかき氷を食べました。すいかたっぷりでおいしかったです。(すいかのかき氷)

富岡製糸場 アクセス

工場見学先
富岡製糸場
所在地
〒370-2316 群馬県富岡市富岡1-1
TEL
0274-67-0088
開場日
9:00~17:00(最終入場:16:30)※休場:年末(12月29日~31日)※点検・整備等で臨時休場となる場合があり
URL
http://www.tomioka-silk.jp/tomioka-silk-mill/
富岡製糸場 問合せ先
https://www.tomioka-silk.jp/_contact/

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る