工場見学に行ってきました!なとりチータラ編
なとりチーズファクトリーへ工場見学へ行ってきました
なとりと言えば、おつまみでおなじみ「チータラ」!
大人はもれなくお世話になっているのではないでしょうか。
今回は、株式会社なとりが運営する埼玉県久喜市にある「埼玉第二工場(チーズファクトリー)」へ行ってきました。(※今回も、プライベートでのお話です。)訪れた日は、小学生の春休みです。
予約は比較的取りやすい
ホームページに「工場見学開催月の2ヶ月前の月の1日」とあるため、ちょうど2ヶ月前1日0時に取りましたが、他社の工場見学と比べると比較的ゆっくりでも大丈夫そうです。(数ヶ月見守った感想です。)
ただ、各回15名ずつと決まっているので、どちらかというと狭き門ではあります。また、予約人数は最大4名とあるので、5名以上の場合は分散する必要があります。
交通手段と駐車場確保
電車経由バスでも到着しますが、おそらく自家用車の方が多いと思います。
チーズファクトリーを入って右手に、見学者用の駐車場5台(+身障者用1台)が完備されています。
工場見学の内容
工場見学は無料です。
見学内容は、以下のとおりです。見学時間はおおよそ90分です。(2024年4月現在)
- 動画による、なとりの歴史(撮影不可)
- 年表による説明(あとで撮影可)
- グループごとに写真撮影(後ほどプレゼントでいただけます)
- 展示物による工場ラインの事前説明(撮影不可)
- 工場ライン(加工・包装)を窓越しで見学(撮影不可)
- 試食(撮影可)
工場見学のレベルが高い
今まで、いくつか工場見学に行っていますが、なとりさんのレベルは相当高いと感じました。
アテンドや、見せ方が上手です。1回につき15名という人数も計算されたものだと思いました。
説明も、工場ラインも、試食も、お土産も、全てにおいて行って良かったです。
子どもにも好評でした。ただし、6歳はアテンドの女性にマンツーマンでお相手をしていただいたことも大いに関係ありそうです。(親が呼んでも戻ってこない状況でした。)
見学したい場合の注意点
マスクが必要です!予約受付メールに記載があったのに忘れました。申し訳ないです。。
また、予約人数は最大4名なので、大人数の場合は予約を分散しましょう。
注意点ではないですが、トイレに行く時は、出る際に消毒をしないとトイレの扉が開かないため、部屋に戻れません。しっかり案内説明表示がありますが、文字が読めない小さい子だけで行くとわからないかもしれません。
今回のお土産
一度は食べていただきたいシリーズの贅沢なチーズ鱈、燻製チーズ、なとりボールペン、なとりクリアファイルです。
子どもはチーズ鱈に大喜びで「帰宅したらチータラパーティをする」と宣言していました。
ちなみに、「チータラ」「チーズ鱈」と名称が2つありますが、違いをご存じでしょうか。
(私はチータラはチーズ鱈の略かと思い込んでました。)
- チータラ…たらと、他のお魚も混ざっている。
- チーズ鱈…たらだけでできている。たら100%!
おまけ
気になった食べ物を食べ、4月上旬ということでお花見に行きました。
- こうまつや もっちり庵
-
2022年2月にオープンした甘味「もっちり焼」のテイクアウト専門店です。
建物自体もかわいく、もっちり焼きも食べるのがもったいないくらいかわいい!
食感も味もおいしいし、見た目もかわいいので、近くにあったら頻繁にテイクアウトしたいです。
創業の秘話など、もっと詳細は(公財)埼玉県産業振興公社の記事を併せてご覧ください。
- 幸手権現堂桜堤(県営権現堂公園)
-
関東の桜の名所として有名な「幸手権現堂桜堤」が近いと気づき行ってきました。
あと少しで満開の状態(5~6分咲き)で、すごく長く続く桜並木と、満開の菜の花がいっぱいに広がり、お天気は花曇りと条件は整っており、お散歩するのは気持ちよかったです。ちなみに、駐車場は特別価格1,000円でした。平日でも人がたくさんいたので、休日となるととても混雑しそうです。露店も相当数のお店が出店しています。夜のライトアップは提灯で少し暗めのため、明るい時間に行って散策を楽しむのがおすすめです。
アクセス
- 株式会社なとり 埼玉第2工場
- 〒346-0035 埼⽟県久喜市清久町1番6
- TEL
- 03-5390-8133
受付時間:月~金(土日、祝日を除く) 9:00~16:00(12:00~13:00除く) - 見学時間
- 1ヶ月に1日(午前・午後の2回開催)