1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 工場見学に行ってきました!地底王国美川ムーバレー編

スタッフブログ

その他
掲載日:2023年11月 8日

工場見学に行ってきました!地底王国美川ムーバレー編

元鉱山跡地、地底王国美川ムーバレーに行ってきました

今回は、工場ではなく、元鉱山跡地を利用したテーマパークです。山口県岩国市美川町にあります。
元鉱山跡地なのに、未就学児も特別な装備が必要なく楽しく入れます。
(だんだん脱線気味?ですがタイトルは固定でいきます。今回もプライベートのお話です。)

地底王国美川ムーバレーは、タングステンの日本一の採掘量を誇り、年間7,000t程度を出荷していた、喜和田鉱山(きわだこうざん)の跡地。閉山は1993年、テーマパーク「美川ムーバレー」として生まれ変わったのが1996年です。3年間で激変ですね。

事前予約も可能。事前予約で少し安くなります

テーマパークなので有料です。
大人(中学生以上)2,200円、小人(小学生)1,100円、未就学児 無料です。

チケットの事前購入は可能です。地底王国美川ムーバレー公式Webサイトにも案内があるとおり、じゃらんやアソビュー等を利用すると少し安くなります。必ず行く!と決めているのであれば事前購入が良いでしょう。

交通手段と駐車場

ほぼ自家用車一択だと思います。駐車場は相当数が無料完備されています。バスで行くことも可能です。

自家用車の場合は、到着するまでの道路の選択に注意が必要です。山道を選択すると、車酔いしやすい人は必ず酔うレベルの道路を通ることになります。(うちの子どもは酔いやすく結果。。)山道は選択しないことをおすすめします。

冒険コースは難易度により2コース(2023年10月現在)

「王国に眠る伝説の秘宝コース(標準・約45~60分)」を選択しました。
参考までに、コースは以下のとおりです。

  • 王国に眠る伝説の秘宝コース(標準・約45~60分)
  • 地底王国創世記 未知なる文明コース(難解・約60~80分)

いわゆる、オリエンテーリングです。
要所要所に問題と謎を解くヒントがあり、謎を順番に解いていき、最終的に1つのキーワードを見つけます。
難解の方は、ある程度世界史の知識が必要です。

未就学児はどうか

なかなかの距離を歩きますが、謎を解くことに夢中で、子どもは長い距離を歩いてることを意識していないようでした。そのぐらい真剣に冒険していました。

ただし、鍾乳洞のような場所が苦手だったり、暗いところが怖いと感じる子どもには向いていないです。

具体的な見学内容

グループの冒険進度により、所要時間は変わります。私が入ったタイミングでは、写真を撮る人が少なくて不思議でしたが、雰囲気のある写真をたくさん撮ることができます。
子どもたちは「○○が現れた!100のダメージ!」と、終始ドラクエごっこをしていました。

鉱山跡地のためトロッコ道が時々現れます。明かりはずっと遠くまで灯っているのですが終わりが全くわかりません。
あちこちに断層が見られ、地底湖もあり、上からしたたってくる水滴など。

これが洞窟だ!と想像通りのものがここにあります。

効果的なライトアップで、洞窟を冒険する雰囲気抜群です。
まるで映画やゲームの世界へ入っているような気分を味わえます。

もっと見てみたい方は、公式サイトに「地底王国 疑似体験ツアー」で地底王国内を360度映像で疑似体験しよう!がありますので、ご覧ください。

冒険から戻ると

宝探し体験コースがあります。

  • 砂金採り 880円
  • 天然石掘り 770円

砂金は、大人に大人気でした。金の価格が高騰しているためでしょうか。美川ムーバレーから出てきた方は、もれなくやっているかもぐらいの人だかりでした。
天然石は子どもに人気でした。大きい子も幼児も体験できるように高さが違うものが設置されていました。

行ってみたい場合の注意点

  • 行き帰りの道路は山道を選択しない!酔います。子どもの顔色がみるみる悪くなりました。(反省)
  • 冒険が始まると、中にトイレはないので、事前に絶対にトイレに行くこと。
  • 鍾乳洞と一緒なので、夏以外は上着が必要です。夏は涼しく過ごせます。

また、美川ムーバレーへ到着するまでと、冒険自体にも時間を要するため、食事をとるタイミングに注意が必要そうです。併設するレストランには、「ピラミッドカレー」「謎の石球(たこ焼き)」「地底湖サイダー」などの楽しいメニューがたくさんありました。私は「タレ鶏唐丼」を食べましたが、特製甘ダレが絶妙でおいしかったです。ボリュームは少し多めに感じました。

おまけ情報3つ

おまけ1。観音水車「でかまるくん」、岩屋観音窟

近くに観音水車「でかまるくん」、岩屋観音窟があります。(住所:山口県岩国市美川町根笠護聖寺)
水車は、地元特産の杉で造られた、木造巨大水車です。完成当時は日本一の大きさを誇ったそうです。残念ながら回転はしておらず停止中でしたが、水は滴っていました。

岩屋観音窟には、弘法大師の作といわれ、国の天然記念物に指定されている木造の観音像が安置されています。
錦川流域に広く分布する約1億5000万年前に堆積した地層の小さな石灰岩体にできた石灰洞。約10mの急な石段を昇っていくと参詣可能です。石段は昇りはよいですが、下りは足元が危ない感じでした。要注意です。

おまけ2。とことこトレイン

幻になった鉄道路線「岩日北線」の路盤跡地の一部を利用して運行されている観光トロッコ遊覧列車「とことこトレイン」。(住所:山口県岩国市錦町広瀬)
2005年愛知万博で活躍した電気自動車が現役車両として走っています。

錦町駅を出発してすぐの広瀬トンネルを改装した「きらら夢トンネル(全長1,796m)」は、ブラックライトで光る石を使った壁画がトンネルいっぱいに描かれています。山口県内の大学および地元小学生、幼稚園児等たくさんの方々が携わってできた壁画は、幻想的でとても美しい光景であると同時にあたたかい気持ちになれる場所です。桜の時期に行くと、桜のトンネルになる箇所があるそうです。

おまけ3。いろり山賊

広島県人、山口県人で知らない人はいない「いろり山賊」をご存じでしょうか。
山賊むすび、山賊焼きで有名です。ずいぶん久しぶりに行きました。
めちゃくちゃ混んでますが、岩国近辺に行かれる際はお食事処としていかがでしょうか。

以上、元県民による周知活動でした!

アクセス

地底王国美川ムーバレー
〒740-0505 山口県岩国市美川町根笠1564-1
・山陽自動車道岩国ICから車約35分
・中国自動車道六日市ICから車約40分
TEL
0827-77-0111
営業時間
9:30~17:00(12月~2月は10:00~16:00)
URL
http://www.muvalley.com/
情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事