事業承継
カテゴリ・年で絞り込む
事業承継
-
事業承継
掲載日:2024年09月02日 事業承継に必要な税務の基礎知識について3(第6回 非上場株式の評価額 (4)配当還元方式 ) 配当還元方式とは、過去の配当実績を基礎として評価額を求める方式です。 評価方法については、国税庁の財産評価基本通達法令解釈通達188から188-2に記載されています。
-
事業承継
掲載日:2024年08月05日 事業承継に必要な税務の基礎知識について3(第5回 非上場株式の評価額 (3)併用方式 ) 併用方式とは、類似業種比準方式と純資産価額方式で算出したそれぞれの評価額に一定の割合(Lの割合という)を加味して評価額を求める方法です。
-
事業承継
掲載日:2024年07月16日 事業承継の課題解決を専門家派遣で支援します! 事業承継の課題を専門家派遣で支援します
-
事業承継
掲載日:2024年07月01日 事業承継に必要な税務の基礎知識について3(第4回 非上場株式の評価額 (2)類似業種比準方式 ) 類似業種比準方式とは、類似業種の株価を基に、評価する会社の一株当たりの「配当金額」、「利益金額」および「純資産価額(簿価)」の3つで比準して評価する方法です。
-
事業承継
掲載日:2024年06月17日 業務案内パンフレットをリニューアルしました(事業承継・引継ぎ支援センター) 神奈川県事業承継・引継ぎ支援センターの業務案内パンフレットをリニューアルしました
-
事業承継
掲載日:2024年06月03日 事業承継に必要な税務の基礎知識について3(第3回 非上場株式の評価額 (1)純資産価額方式 ) 純資産価額方式とは、会社の総資産や負債を原則として相続税の評価に洗い替えて、その評価した総資産の価額から負債や評価差額に対する法人税額等相当額を差し引いた残りの金額により評価する方法で、次の算式により計算することとしています。
-
事業承継
掲載日:2024年05月07日 事業承継に必要な税務の基礎知識について3(第2回 評価方法の判定 ) 取引相場のない株式の評価は、相続税・贈与税の課税価格の計算上、財産評価基本通達に基づき、原則的評価方式及び特例的評価方式により行います。
-
事業承継
掲載日:2024年04月01日 事業承継に必要な税務の基礎知識について3(第1回 財産の評価 ) 取引相場のない株式の評価は、相続税・贈与税の課税価格の計算上、財産評価基本通達に基づき、原則的評価方式および特例的評価方式により行います。
-
事業承継
掲載日:2024年03月11日 事業承継に必要な税務の基礎知識について解説します2(最終回 相続税の納付) 税金は、各納税義務者が納付期限内に金銭をもって一時に納付することを原則としていますが、相続税や贈与税には連帯納付義務や延納制度があります。更に、相続税には金銭納付の例外として物納制度も認められています。 また、相続税の納付については、次に掲げる相続税を除き、各相続人が相続等により受けた利益の価額を限度として、お互いに連帯して納付しなければならない義務があります。 これを、連帯納付義務といいます。
-
事業承継
掲載日:2024年03月04日 事業承継に必要な税務の基礎知識について解説します2(第6回 相続税の申告 ) 被相続人から相続又は遺贈により財産を取得した者の課税価格の合計額が、遺産に係る基礎控除額を超える場合において、納付すべき相続税額が算出される者は、相続税の申告書を提出しなければなりません。
-
事業承継
掲載日:2024年02月26日 事業承継に必要な税務の基礎知識について解説します2(第5回 相続税額の計算のしくみ ) 相続税は、死亡した人(被相続人)の財産を相続又は遺贈により取得した配偶者や子など(相続人等)に対して、その取得した財産の価額を基に課される租税です。
-
事業承継
掲載日:2024年02月19日 事業承継に必要な税務の基礎知識について解説します2(第4回 債務控除 ) 相続税法では、被相続人が残した借入金などの債務を遺産総額から差し引くことができます。 また、葬式費用は債務ではありませんが、相続税を計算するときは遺産総額から差し引くことができます。