工場見学に行ってきました!味の素親子おしごと体験編

味の素 川崎工場に行ってきました
川崎市です。訪れた日は、3月土曜日です。(※今回も、プライベートでのお話です。)
味の素の見学がクックドゥ親子コース、味の素コースに続き、3つ目ですが回し者ではありません。
小学生までの限定コースを体験したかったため、3月末までに行かねばならず続けての予約・訪問になりました。
味の素 川崎工場の予約
味の素の場合、工場見学コースは複数パターンあります。一般部門で分けると4つ。親子部門を含めると6つです。(2025年3月現在)
※親子部門コースの子どもは、小学生までと年齢制限があります。
- クノールコース
- クックドゥコース/クックドゥ親子コース
- ほんだしコース
- 味の素コース/味の素親子おしごとコース
工場見学は無料です。予約したのは1ヶ月前(キャンセル待ち枠)です。(キャンセル待ちを狙うには毎日根気よくホームページを巡回する必要があります。)
交通手段と駐車場
(※再掲)
駐車場はありませんが、京浜急行大師線「鈴木町駅」より徒歩1分のため、とても訪問しやすいです。
駅を出てすぐ、地面にアジパンダの足跡が、見学集合場所である味の素グループうま味体験館入り口まで続いています。

味の素コースの内容
内容は、以下のとおりです。所要時間はおおよそ90分程度です。(2025年3月現在)
写真は自分のグループであればいつ撮っても大丈夫です。
- 全コース共通の部屋いっぱいの動画 5分
- 展示物で、味の素に関する歴史や作り方の詳細説明(写真可)
- 2Fに上がって、作業着を着用
- 工場の入り方疑似体験(写真可)
- 味の素の成分検査後、パッケージに封入(写真可)
- みそ湯の試飲(写真可)
- おしごと体験の感想を提出(子どものみ)(写真可)


手洗い→エアシャワー→消毒








見学した感想
今まで行ってきた工場見学で、知識としてすでにインプットされてはいるものの、初めて「靴や衣服のごみ等を落とし、作業着を着て、エアーを浴び、手をしっかり洗って中に入る」を体験しました。実践は初だったのもあって、子どもたちはこの体験自体が楽しそうでした。
成分調査やパッケージ封入は、理科の実験のような雰囲気で、小1は特に真剣に行っていました。

おみやげ
自分でパッキングした味の素、社員証の缶バッチです。シールはアンケート提出でいただいたものです。
(味の素へ短期間で3回訪問したため、自宅にいるアジパンダが13個になりました。)


おまけ
まだ、味の素の工場見学は全コースクリアできていません!クノールコースが残っています。
ただ、続けて行き過ぎている(アジパンダが増えすぎている)ため、しばらく味の素は控えます。
アクセス
- 味の素株式会社 川崎工場
- 〒210-0801 神奈川県川崎市川崎区鈴木町3番4号
- TEL
- 0120-003-476(月-土9:00~16:00)
- 放電精密加工研究所編(神奈川県)
- ANA編(東京都)
- 味の素 味の素コース編(神奈川県)
- 味の素 Cook Do編(神奈川県)
- 紀州梅干館編(和歌山県)
- おやつタウンベビースターラーメン編(三重県)
- 日産車体 湘南工場編(神奈川県)
- やまだ屋もみじまんじゅう編(広島県)
- 雪印 海老名工場編(神奈川県)
- ロイズ編(北海道)
- 白い恋人編(北海道)
- JFE 京浜地区編(神奈川県)
- カップヌードルミュージアム 横浜編(神奈川県)
- 日産 追浜工場編(神奈川県)
- 日産ギャラリー編(神奈川県)
- ムラーボ編(神奈川県)
- なとりチータラ編(埼玉県)
- コカ・コーラ編(東京都)
- 赤城乳業 ガリガリ君編(埼玉県)
- うなぎパイ編(静岡県)
- 明治 坂戸工場編(埼玉県)
- らぽっぽ編(茨城県)
- 地底王国美川ムーバレー編(山口県)
- 地下神殿編(埼玉県)
- 羽田クロノゲート編(東京都)
- おたべ本館編(京都府)
- マヨテラス編(東京都)
- 崎陽軒編(神奈川県)