1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 株式会社オオタ「むさしやホテル」~企業経営の未病改善アドバイザー派遣事業編(006)

スタッフブログ

経営相談
掲載日:2021年11月25日

株式会社オオタ「むさしやホテル」~企業経営の未病改善アドバイザー派遣事業編(006)

企業経営の未病改善(※)サブコーディネータです。 ※企業経営の未病改善

今回は、箱根芦ノ湖温泉「むさしやホテル」の女将 太田敏恵さんにお話しを伺いました。

明治以前から続く箱根山策の拠点

企業紹介

むさしやホテルは明治以前から箱根神社の参道に立地し、芦ノ湖畔の宿場では有数の宿として繁盛してきました。明治元年からは屋号を設定し、現在に至ります。

お話を伺った太田敏恵さんは、武蔵屋旅館から数えて4代目の女将。

ご両親から代替わりして15年目です。

むさしやホテルの特徴

箱根に何度も訪れている、アクティブなお客さまから、箱根山策の拠点としてご利用して頂き、高い評価を得ています。また、国内のお客さまだけではなく、日本の文化を深く知りたいと考える欧州の方も多く来訪されているそうです。

根全域にアクセス可能な「伊豆箱根バス」・「箱根登山バス」ターミナルと、遊覧船が発着する「箱根港」まで、徒歩1~2分の立地に加え、箱根神社の参道沿いなので、箱根神社へ徒歩で参拝ができます。また、豪華な内装や食事ではなく、温かみがあり落ち着きのある内装やおもてなしにこだわり、散策の拠点としてご利用いただけるよう、リーズナブルな料金を設定されています。

(※周辺観光についてはむさしやホテル公式youtubeチャンネルをご覧ください。 箱根芦ノ湖ホテルむさしや - 周辺観光 - - YouTube )

ロビーは温かみのある色調で、ゆったりと座れるソファが程よい距離感で配置されていました。また、窓からは芦ノ湖が一望でき、開放感がありながらも、とても落ち着く空間でした。

http://www.6348.info/

今後の取り組み

現在、広報活動に力を入れており、ロビーから見える風景や、箱根山策のヒントになるような写真をSNSに随時アップしています。

そのほかにも、新たな宿泊プランの設定や他業界の企業との連携など、様々な施策を打ち出しています。

これらの活動は、なかなか行動に移すことが出ていませんでしたが、企業経営の未病改善アドバイザー派遣により派遣されたアドバイザーの助言により、自信をもって進めることが出来たとのとこでした。

会社概要

社名:株式会社オオタ

事業内容: 旅館業

所在地:足柄下郡箱根町元箱根20

URL:http://www.6348.info/index.html

企業経営の未病改善アドバイザー派遣事業のご紹介

企業経営の未病改善アドバイザー派遣事業では、様々な分野の専門家に、無料で相談することが可能です。

下記のURLもしくはQRコードよりアクセスいただき、未病チェックと企業登録をすることで、未病改善アドバイザー派遣をご利用できますので、ぜひご活用ください。

未病チェックアプリURL:https://www.me-byokeiei.jp/

関連記事のご紹介

  よかったら、記事をシェアしてください!

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事