海外進出
掲載日:2021年11月26日
緊急時には“水に浮く電気自動車” FOMM ONE
緊急時には“水に浮く電気自動車” FOMM ONE
KIP Webセミナー「タイビジネス勉強会」でご登壇いただいた、株式会社 FOMMが開発した超小型電気自動車“FOMM ONE”のご紹介です。
株式会社FOMMは、2011年3月11日、東日本大震災に伴う津波で被害を受けたクルマや避難中の車中で亡くなられた方々に対し水に浮いて移動できるクルマがあれば助かった命もあったのではと、2013年、会社設立。以降、超小型電気自動車の開発に力を注いできた企業さまです。
インホイールモーターを核とした駆動設計技術と、小型モビリティに適したパッケージ設計技術を強みに、超小型サイズながら大人4人が乗車できる居住性を実現。
★運転者による踏み間違い事故を未然に防ぐ「ステアリング・アクセル」
★水害が多い地域でも緊急時に「水に浮き、水面を移動する」構造設計
など複数の特徴的な技術で特許を取得しています。
今後もどんどん研究開発を重ね、地球環境保全、地域経済発展への貢献も視野に入れた進化をしていくFOMM ONE。メディアにも多く取り上げられています。
👇FOMM ONEにご興味をお持ちの方はこちらをご覧ください
https://www.fomm.co.jp/