1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 鎌倉ロゼクール~企業経営の未病改善アドバイザー派遣事業編(004)

スタッフブログ

経営相談
掲載日:2021年10月19日

鎌倉ロゼクール~企業経営の未病改善アドバイザー派遣事業編(004)

今回は、鎌倉市でアロマオイルの製造・販売、アロマのサロンと教室の運営を行う、宮地 一美さんにお話しを伺いました。

鎌倉の樹から蒸留した精油(エッセンシャルオイル)で鎌倉の香りを提供しています。

創業のきっかけ

3人の子供たちが寝静まった後に、一人で楽しむハーブティーとアロマが一日の終わりに行う唯一の楽しみだった宮地さんは、子育ての傍ら、茅ヶ崎市の子育て支援センターで子育てに悩む方の相談に乗る仕事をしていたそうです。

そんな折、大病を患ったご家族の療養や療育の中で出会った自然療法と東洋医学に興味を持ち、香りによる心身への影響について研究を行い、自分と同じように頑張る方を応援したいと思い、アロマの知識と経験を活かし、独自の精油(エッセンシャルオイル)を開発、アロマオイルとして商品化の後、事業化しました。

商品の特徴

開発した精油は、鎌倉の香りとして鎌倉の杉をこだわって使用しています。

一般的な精油製造で使われる樹皮や枝ではなく、幹の部分を、海外から輸入した粉砕機や蒸留器によって、ご自身で粉砕・蒸留を行い、知的で背筋が伸びるような杉特有の香りを抽出しています。 

この材料となる杉は、ボランティアの方が里山の保全活動の一環として行う木々の剪定によってでた木材を活用しています。

昔は、木々の剪定により森の良好な状態を維持し、雨が降ることによって森の栄養分が海に流れ込むことで良質な漁場を作るため、漁を行う地域では昔から行われている地域や町村の持続可能性を高める作業だったとのことでした。

地域における資源の循環とそこに住む人々の心身の健康に寄与する「香りの地産地消」事業は、2016年に鎌倉市商工業元気アップ事業で認定されたのち様々な支援を受け、パッケージ開発に成功し、現在に至ります。

今後の取り組み

最近では、この事業を沢山の方に知ってもらうために、企業経営の未病改善アドバイザー派遣を活用し、広報や販路開拓などの助言を受け、コロナに負けない事業基盤の確立を目指しているとのことでした。

会社概要

社名:鎌倉ロゼクール

代表:宮地 一美

事業所:鎌倉市岡本

業種 :製造小売業

事業内容:アロマオイルの製造・販売、アロマのサロン&教室

会社HP https://www.kamakura-rosec.jp/

企業経営の未病改善アドバイザー派遣事業のご紹介

 企業経営の未病改善アドバイザー派遣事業では、様々な分野の専門家に、無料で相談することが可能です。

 下記のURLもしくはQRコードよりアクセスいただき、未病チェックと企業登録をすることで、未病改善アドバイザー派遣をご利用できますので、ぜひご活用ください。

 未病チェックアプリURL:https://www.me-byokeiei.jp/

関連記事のご紹介

よかったら、記事をシェアしてください!

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事