1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 経営アドバイザー派遣 支援企業紹介:鎌倉はんこ

スタッフブログ

経営相談
掲載日:2021年10月18日

経営アドバイザー派遣 支援企業紹介:鎌倉はんこ

今回は、鎌倉市の御成通りに面したはんこの専門店、鎌倉はんこ代表月野允裕さんにお話を伺いました。

鎌倉ゆかりの縁起の良い開運印鑑

事業紹介

  1951年に初代経営者が八方位学を独学で勉強し、お客さまの姓名から印面を作成しお客様の希望される運勢にあった吉相印鑑を作ったのが始まりで、以後40年間制作を続け、現在の三代目店主は二代目から吉相印の彫刻方法を学び、2016年に独立し印章文化伝播の地「鎌倉」で店舗を構えたとのことです。

 鎌倉生まれ鎌倉育ちのはんこ屋で、古都鎌倉で一生を共にする鎌倉はんこを彫刻し、はんこ文化や日本の魅力を国内外へ広くお伝えすることをコンセプトに、お客さまに伝統と信頼を第一に印鑑を作成しています。

商品紹介

 鎌倉はんこの「月乃吉相印」について、ご紹介いただきました。「出産届・結婚届・不動産売買・起業・会社契約・相続・遺言・死亡届など人生の節目で使う一生を共にする大切な印鑑、印判や証明の文化伝播の地「鎌倉」で彫刻し、あなたの身代わりや分身としてお守り頂く鎌倉ゆかりの縁起の良い開運印鑑です」。

 材料は厳選された銘牙、銘角、銘木を中心に取り揃え、鎌倉を代表する神社で祈祷した印材で、名前の画数と八方運から印面を彫刻、お客さま一人一人とって最も相応しい印鑑を作るのが特徴とのことです。

印鑑制作体験工房「月野印房」をオープン

 代表が「日本が世界に誇るはんこ文化についてもっと知って欲しい」との思いから、誰でも気軽に印鑑を作れるよう2021年1月にオープンした印鑑製作体験工房です。

 通常お客さま自身が印鑑をデザインすることは難しく、お店に直接注文するのが一般的ですが、代表はそれまでの考えを180度変え「自分でデザインする印鑑」をコンセプトに、お客さま自身が自作の印鑑に対する「愛着」が湧くように、初めての方から海外の方まで国家技能資格の職人がアドバイスしながら印面のデザインを考え、安心して取り組んでもらえる工房を目指してしています。

    月野印房ONLINEhttps://www.kamakurakobo.com/

今後の取り組み

 今後も時期をみて「経営アドバイザー派遣」制度を利用し専門家のアドバイスを受けたいと考えているとのとです。

 特に海外向けホームページの作成などインターネット販売の強化を行っていきたいとの考えを持っているとのことでした。

会社概要

社名:鎌倉はんこ

代表:月野 允裕

業種:製造小売業

事業内容:印鑑作製販売

所在地: 鎌倉市御成町5-6

TEL:0467-37-9297

URL:https://www.kamakurahanko.com/

経営アドバイザー派遣事業のご紹介

経営アドバイザー派遣事業では様々な分野の専門家を派遣し支援させていただいています。

詳細は下記URLよりアクセスの上ご確認ください。

URL: https://www.kipc.or.jp/business-support/management/adviser/

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事