ベンチャー
掲載日:2025年1月21日
あなたの商品は、プロダクトアウト?それともマーケットイン?

あなたの商品は、プロダクトアウト?それともマーケットイン?
神奈川産業振興センターのインキュベート施設では、入居者への支援の一環で日経ビジネスなどさまざまな書籍を配架しており、同誌の1月13日号で高級ビール市場の優劣等をレポートしていました。
その中で、某メーカーが苦戦した要因について、商品開発がプロダクトアウト的な発想になっていたことのコメントが載っていました。
実は、昨年(2024年5月28日)のブログで紹介した創業関連の書籍でもスタートアップの使命はすばらしい商品を作ることではなく、真の顧客を見つけることを説いていました。
マーケットイン(買い手志向)の重要性
神奈川産業振興センターでも、インキュベート施設やかながわビジネスオーディションを通じて多くの創業相談を受けますが、商品への思いや熱意が伝わってくる一方で、売り手志向のビジネスプランが多く見受けられます。
昨年末からインキュベート施設の相談が増えており、相談者には、顧客から支持が得られるようマーケットイン(買い手志向)の重要性をきちんと伝えていきたいと思っています。