1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 経営相談窓口の現場から~高額な損害賠償請求について~

スタッフブログ

経営相談
掲載日:2023年4月17日

経営相談窓口の現場から~高額な損害賠償請求について~

さまざまな契約に関する相談

当センターでは「下請かけこみ寺」以外でもさまざまな契約に関する相談を承っております。

高額賠償請求に関する相談

昨今、経営総合相談課に高額賠償請求に関する相談がありました。
内容は、相談者が建設工事の契約不履行により、発注側から総額数千万円の一部を損害賠償請求する内容証明郵便が届きました。
お聞きした内容から内容証明郵便の文面には発注側は顧問弁護士を立てて、今後の交渉は顧問弁護士が担当すること、1か月以内に支払うのであれば、残債の支払い免除をすること等の内容が記載されていたとのことです。
そのため、相談者側は損害賠償請求について認めざるを得ないのかとの相談でした。

回答は…

今回の場合、数千万円の高額請求に加え相手側に顧問弁護士がついていることから、相談者側も弁護士をつけて対応すべき案件であるかと思われますので、法律の専門家でさまざまな契約案件を対応している弁護士にご相談していただくことが解決への近道と考えます。

無料の法律相談のご案内

当センターでは、毎週水曜日に30分間無料の法律相談を実施しております。
契約に関するさまざまな問題に対応しておりますので、ご活用ください。

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事