1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. SDGsの先駆け!?メタボリズム建築を見に行ってきました!

スタッフブログ

設備投資
掲載日:2022年8月31日

SDGsの先駆け!?メタボリズム建築を見に行ってきました!

先週、建築巡り好きの友人に誘われて、
現在解体中の「中銀(なかぎん)カプセルタワービル」(黒川紀章設計、1972年)を見に行ってきました。
(中国地方出身の私はずっと「ちゅうぎん」だと思っていました ;^^A)

タイトルには「メタボリズム建築を見に行ってきた!」と書いたものの解体作業はかなり進んでいて、
残念ながらカプセルは残っていませんでした T_T
「解体前に1回くらい見に来ればよかった」と、普段は興味もないくせに後悔…
(ちなみに、建築物大好きな友人は解体工事前にも当然見に行っていました。)

解体中のビルを見て興奮気味の友人は、
「この建物は、今でいうSDGsに近い考えで設計されているんだよ!」と熱く語り始め…

えっ!!この古い建物がSDGs!?

デザイン的に「奇抜な形をしたビル」ぐらいにしか思っていなかったけど、
これは奥が深いのでは?と気になり調べてみました。
興味を持たれた方は、是非「メタボリズム、サステナブル、中銀カプセルタワービル」で検索してみてください。

身近なモノ・コトを「SDGsな」「サステナブルな」という視点で見ていくと、
何か新しいコト・面白いコトが発見できないかなぁ~と思うのですが、これがなかなか… ;^^A

KIPではDXやカーボンニュートラルの支援に取り組んでいます

KIPでは、中小企業・小規模企業のSDGsへの取組を念頭に置き、
特に目標達成の鍵とされている「デジタルトランスフォーメーション(DX)」や
温室効果ガスの排出量削減に向けた「カーボンニュートラル」
などの支援に取り組んでいます。

KIPのデジタルトランスフォーメーション支援

KIPのカーボンニュートラル支援

令和4年度KIP事業~重点テーマ「サポかな4月号」

DXやカーボンニュートラルに必要な設備の導入を支援します

設備支援課では、令和4年度から、
DXに必要なハードウェアやソフトウェアなどの導入
カーボンニュートラルに対応していくための省エネ設備などの導入
を支援しています。
https://www.kipc.or.jp/business-support/funding/

また、10月14日(金)にはオンラインにて
カーボンニュートラルの実現に向けた省エネセミナー
を開催予定ですので、ぜひチェックしてみてください!

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事