1. トップ
  2. トピックス
  3. カーボンニュートラル支援

トピックス

お知らせ
掲載日:2022年4月28日

カーボンニュートラル支援

カーボンニュートラル支援

グローバルで脱炭素に向けた取組が進む中で、中小企業・小規模企業にとってもサプライチェーン全体でのCO2排出削減の観点により、取引先から削減の取組を求められることが予想されます。
一方、新たな製品・技術の開発、新サービスの提供、さらに異分野への進出のチャンスなど、カーボンニュートラルは中小企業・小規模企業にとって、新たなビジネスチャンスにもなりえます。
KIPでは、中小企業・小規模企業のカーボンニュートラルの取組に対する支援を、「社会・取引先などからの要請への対応」、「新たなビジネスチャンス」といった2つの切り口から行っていきます。

KIPのカーボンニュートラル支援(PDF 958KB)

KIPでの主な支援

相談

設備導入

カーボンニュートラルにたいおうしていくための省エネ設備などの導入を支援します。

販路開拓

カーボンニュートラルを背景に新たなビジネスチャンスの開拓を目指す中小企業にビジネスマッチングの機会を提供するため、発注企業の開拓と商談会の開催を行うほか、オンラインシステムを活用したオンライン商談ルームを開設(予定)し、取引あっせんを支援します。

神奈川県等による省エネルギー対策支援

情報提供

カーボンニュートラル、脱炭素化に向けた取組等について、会員組織での勉強会等による情報提供を行います。

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事