1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 迷った時などに背中を押してくれる「名言」の紹介(海外編)

スタッフブログ

ベンチャー
掲載日:2023年4月25日

迷った時などに背中を押してくれる「名言」の紹介(海外編)

迷った時などに背中を押してくれる「名言」の紹介(海外編)

3月のブログで紹介しました、当センター7階のインキュベート施設のリニューアルに際し、書架コーナーも充実させました。経営戦略、マーケティング、財務、知財などのビジネス本に加え、自己啓発本なども揃え、職員の私自身も手に取ることがあります。
その中で、「経営者 100の言葉」という本を置いています。迷った時や悩んだときに読むと背中を押してくれるような感じがします。以前のブログで、国内編と称して日本人経営者の名言を紹介しましたが、ここで海外に目を向けて自身が選んだ名言を紹介したいと思います。

ジョン・C・マクスウェル/アメリカの著作家、講演者、牧師

『チャンスをつかむ絶好の日は今日である。』

ウイリアム・ジェームス/アメリカ合衆国の哲学者、心理学者

『苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しくなるのだ。』

セオドア・ルーズベルト/アメリカの第26代大統領

『「できるか?」と尋ねられたら、いつでも「もちろん、できます!」と答えなさい。それから急いで、やり方を探るのだ。』

いかがでしたか。
最後に、仕事や人生で基本となる「家庭・家族」に目を向けた言葉を紹介します。
『世界平和のために何ができるかですって?家へ帰って、あなたの家族を愛しなさい。~マザー・テレサ~』

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事