1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 【大連便り(56)】 中国入境時の隔離期間が短縮されました!

スタッフブログ

その他
掲載日:2022年7月 4日

【大連便り(56)】 中国入境時の隔離期間が短縮されました!

 6月28日の国務院(中国中央政府)の通知に基づき、大連市では、入境時の隔離期間が「21+7(21日間のホテル集中隔離+7日間の自宅健康観察)」から「7+3(7日間のホテル集中隔離+3日間の自宅健康観察)」に変更されました。既に隔離となっている人も遡って新たな隔離期間が適用されます。

 私は6月24日(金)に日本から大連に戻り集中隔離第6日目を迎えている中でこのニュースを聞き、本当に適用されるのかドキドキしながら待っていました。翌日には入居中の隔離ホテルからも同様の通知が届き、隔離第8日目となる7月1日(金)に無事に自宅へ移動することができました。21日間のホテル集中隔離を想定していたので、本当に嬉しい知らせです。

 今もゼロコロナ政策を推進する中国と海外の往来は厳しい制限があるものの、6月に入ってからは中国赴任者のビザ取得手続きの簡素化(中国政府発行の招聘状の取得不要)など、日中間の往来を後押しするニュースが増えており、今後は航空便の増便や訪中観光ビザ免除の再開なども期待されます。

 一日も早く、以前のように自由に往来できる日が来ることを願っています。

2022.7.1筆

隔離ホテルの窓からの眺望
情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事