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スタッフブログ

サポかな
掲載日:2020年8月 4日

情報誌「サポかな」取材こぼれ話-LINEビデオ通話のオンライン接客でピンチをチャンスに!(株)矢田 矢田靖人 代表取締役 (2020.07.28)

業界の革命児

オーダーメイドカーテンの製造・販売を主軸事業とする(株)矢田。川崎と横浜に4店舗を構えるが、新型コロナウイルスの影響で店舗への来店客が減少する。withコロナに向けた営業活動を検討し、4月末からLINEを使ったオンライン接客を開始。ビデオ通話により顧客宅の様子を確認でき、よりデザインのマッチした提案を行うことが可能となった。1965年のカーテン事業設立時には、小売価格2万円が平均だったオーダーカーテンを産地とつながり1万円で提供し「業界の革命児」といわれた矢田代表取締役。既成概念にとらわれない姿勢でコロナ時代を開拓する。
矢田社長と窓装飾のプロ・岩渕店長のコメントをご紹介。(「サポかな」9月号にご登場いただきます!)

接客中の港北店 岩渕店長

弊社の強みは、社員30名中7割が「窓装飾プランナー」の資格を持つ窓周りのプロ。お客さまの生活の状況や、壁の色、扉の開き方など現場を調査することで、満足していただけるご提案ができます

店舗ブログにオンライン接客の情報を掲載して1週間で、お客さまから利用したいとご連絡頂きました。当店で購入されたことのある方や、店舗の商圏外の方からもお申し込みいただいています

弊社のカーテン全て(約1,000点)をECサイトに掲載。コロナの影響が出始め、全社を挙げ2週間で400点をアップ。ECサイト×オンライン接客×生地サンプルデリバリーに手応えを感じています

以前から手掛けている「移動ショールーム」も、コロナ後から予約が倍に。withコロナの時代に合わせた事業として増強していきます

産地とダイレクトに繋がり、商品開発の機動力は自負するところ。法人営業部のがんばりで、建売住宅やリノベーション物件を扱う企業さまからの協力依頼があり、試行することで他社に先駆けた商品を展開できています

お客さまに心地いい空間を提供するように、社員にとって心地いい会社にすることがわたしのミッションです

(株)矢田[カーテンファクトリー]

[主要事業]オーダーカーテンの企画・製造・販売・施工、卸売
https://www.yada.co.jp

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