1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. かながわプラごみゼロ宣言~リサイクルされない廃棄されるプラごみゼロへ~

スタッフブログ

その他
掲載日:2023年12月12日

かながわプラごみゼロ宣言~リサイクルされない廃棄されるプラごみゼロへ~

かながわプラごみゼロ宣言 ~リサイクルされない廃棄されるプラごみゼロへ~

大掃除の季節になりました。この時期は、持続可能な社会を目指すSDGsの取り組みにつながる行動も目白押しです。未来につながる一人一人の行動とはなんでしょうか?

神奈川県では、2018年夏に鎌倉市由比ガ浜でシロナガスクジラの赤ちゃんが打ち上げられ、胃の中からプラスチックごみが見つかったことを「クジラからのメッセージ」と受け止め、深刻化する海洋汚染、特にマイクロプラスチック問題に取り組んでいます。

マイクロプラスチックとは、環境中に存在する5mm未満の微細なプラスチック粒子のことで、長期にわたり海に残存するプラスチックごみの中でも海洋生態系へ与える影響が大きく、地球規模で問題になっています。

新年を新たな気持ちで迎えるべく、12月は片付けて廃棄するものと、捨てて新しくするもので大忙しです。
リサイクルされない廃棄プラスチックごみを少しでも減らせるよう、正しく分別し、廃棄されるその先を少しだけ意識できるとよいかもしれません。

「かながわプラごみゼロ宣言」-クジラからのメッセージ-

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/p3k/sdgs/index.html#sengen
「かながわプラごみゼロ宣言」のメッセージ動画を配信しています!

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事