1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 「デコ活」でちょっと違った秋に!

スタッフブログ

その他
掲載日:2023年10月 3日

「デコ活」でちょっと違った秋に!

「デコ活」でちょっと違った秋に!

SDGsの取り組みの一環で、国や自治体、企業や団体等で様々な取り組みが展開中ですが、「バタフライエフェクト」をイメージしたロゴマークの『デコ活』はご存知でしょうか。

環境省が推進するカーボンニュートラルに向けて我慢するのではなく、新しい豊かな 暮らしを創る国民運動の愛称で、令和5年7月13日に決定しました。

『デコ活』とは、二酸化炭素(CO2)を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization)と、環境に良いエコ(Eco)を含む"デコ"と活動・生活を意味する"活"を組み合わせた新しい言葉です。(環境省ホームページより)

今期から当団体で実施中の「軽装化(快適で働きやすい服装の選択)の通年実施」など、すでに取り組んでいることはたくさんありますが、この秋に運動不足の改善を図りたい方、食欲の秋、スポーツの秋を満喫したい方も、SDGsのどんな目標に直結しているかを意識して、デコ活アクション運動でちょっと違った秋を楽しんでみてはいかがでしょうか。

軽装化の通年実施はSDGsの17の目標の内、下記7と13が該当します。

脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動

https://ondankataisaku.env.go.jp/cn_lifestyle/ 

まずはここから!デコ活アクション一覧

https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/action/

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事