1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 経営総合相談窓口の現場から~「ビジネスマッチングサービス」

スタッフブログ

経営相談
掲載日:2023年12月18日

経営総合相談窓口の現場から~「ビジネスマッチングサービス」

経営総合相談窓口の現場から~「ビジネスマッチングサービス」

インターネットの発展に伴い、さまざまなマッチングサイトができていますが、ビジネスの世界でもIT企業・ベンチャー企業等が受・発注マッチングサービスを始めています。

Web上の受・発注マッチングサービス

会社に居ながら、Web上でB to Bの販路開拓や新規顧客の開拓ができる便利なサイトですが、メリットがある反面、リスクも発生します。

経営総合相談窓口には、製造業や建設業の方から受・発注マッチングサービスの利用が無料だったので登録したところ、有料登録の方が多くマッチングできると誘導され、有料登録したが「全然マッチングできない」、「解約を申し出たが応じてもらえない」等の相談も増えています。

受・発注マッチングサービスの運営会社との連絡は、多くの場合、Web上でのやりとりになるため、十分な意思疎通をすることができません。また、Web上での申込みだけなので契約書もなく、トラブルが発生した場合は申込者が弱い立場となります。受・発注マッチングサービスを利用する場合は、リスクも考えて申込む必要があると思います。

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事