1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 新入社員ブログ~入社初日と現在

スタッフブログ

その他
掲載日:2023年12月11日

新入社員ブログ~入社初日と現在

みなさん、初めまして!
10月から神奈川産業振興センター(通称:KIP)に入職した新入社員です。

月に1度、ブログを担当させていただくことになりましたので、新入社員ならではの目線でお話しできればと思います!

第1弾は、、、

中小企業・小規模事業者支援に対する入社初日と現在の印象

「中小企業・小規模事業者様へのご支援」と聞くと、何を思い浮かべますでしょうか。
経営全般?お金関係?組織・人材関係?…

私も多方面の支援を想像してKIPに入職いたしました。

「皆さまは何に困っているのだろう。KIPではどんなご支援ができるのだろう。」と興味と期待でいっぱいでした。

実際に入職してみると、企業が困っていることも、KIPがご支援することも多岐にわたっており、「一言では表すことができない!」というのが感想でした。

2020年版 小規模企業白書から

2020年版 小規模企業白書によると、
中小企業・小規模事業者がさまざまな課題を認識していることがわかります。

出典:中小企業白書・小規模企業白書 2020年版|中小企業庁

KIPの支援

“中小企業・小規模事業者”という定義で一括りにしてしまいがちですが、
規模も違えば業界や業種など、全てにおいて異なる企業が神奈川県にはたくさんいらっしゃいます。

実際に、この2ヶ月で複数の企業にお会いしましたが、どの企業も全く同じ悩みではありませんでした。
一方、KIP内の取組を知っていくと、KIPでご支援している内容も多岐にわたっていることがわかりました。

2ヶ月の学びや感じたことから、各企業が抱えるそれぞれのお悩みに対して、最大限のご支援ができるようにしていきたいと強く思いました!
皆さまのお困りごと解決のために、私自身としても知識・経験を積んでいきたいと思いますので、何かありましたらお声がけください。

おまけ ~新入社員の神奈川を知る旅~

神奈川県の魅力はたくさんある!ということで、私が感じた神奈川県の素敵な場所を簡単にご紹介します。
まずは【横浜ランドマークタワー】です。

先日、企業訪問帰りに【横浜ランドマークタワー】に立ち寄りました。改めて見るとかなり高い建物ですよね。
高さは296m、私の身長の201倍!さらに、1993年開業と私より大先輩です。その迫力と素敵な空間に改めて感動します★

それではまた来月お会いしましょう。

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事