その他
掲載日:2024年9月 5日
かながわの道の駅シリーズ~足柄・金太郎のふるさと~
かながわの道の駅シリーズ~足柄・金太郎のふるさと~
先日、道の駅「山北」に続き、道の駅「足柄・金太郎のふるさと」に行ってきました。
現在、神奈川県には道の駅「箱根峠」、道の駅「山北」、道の駅「清川」、道の駅「足柄・金太郎のふるさと」4つの道の駅があります。
道の駅「足柄・金太郎のふるさと」は、2020年6月26日開所と神奈川県で一番新しい道の駅です。
施設の概要
施設的には、駐車場106台、農産物直売所とふるさとゴハン食堂がメインの施設となります。
農産物直売所では、地元生産者から毎日届く新鮮な野菜や果物、卵、お惣菜をはじめ、足柄茶、足柄牛をテーマに開発したオリジナル商品も多数販売されており、ふるさとゴハン食堂では、特産品「相州牛」をはじめ「やまゆりポーク」「かながわ鶏」を使用したオリジナルの創作グルメや「足柄茶」を使った茶そばの他、足柄茶ソフト、足柄茶白玉パフェなどスイーツも販売されています。
アクセス
アクセスは、東名高速道路 大井松田I.C.から車で約10分と立ち寄りやすい立地で、箱根仙石原に通じる「はこね金太郎ライン」への通過点にあります。
はこね金太郎ラインを経由することで、東名高速道路大井松田ICから仙石原交差点まで約45分で行くことができ、御殿場IC経由とほぼ所要時間は一緒ですので、箱根方面にお出かけの際に、寄り道してはいかがでしょうか。
また、道の駅「足柄・金太郎のふるさと」の近くには、開創以来600年の歴史をもつ関東の霊場として知られる「大雄山最乗寺」があります。足柄の「パワースポット」です。