1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 中小企業におけるBCPの重要性と作成方法

スタッフブログ

設備投資
掲載日:2023年5月17日

中小企業におけるBCPの重要性と作成方法

中小企業におけるBCPの重要性と作成方法

中小企業が自然災害や事故などの緊急事態に直面すると、事業継続に重大な影響を与える可能性があります。最悪の場合、廃業に追い込まれることもあります。また、新型コロナウイルス感染症の流行によっても、従業員の感染による要員不足が生じ、業務が実施できなくなることが考えられます。

そのため、緊急事態が発生しても、一定以上の水準で重要な事業を継続することが求められます。そして、許容される時間内に復旧するためには、緊急事態を想定し、事前に準備をしておくことが大切です。このような考え方に基づき、あらかじめ事業の優先順位や代替策などを定め、準備をしておく計画がBCP(Business Continuity Plan:事業継続計画)です。

BCPを作成することで、万が一の事態から企業を守ることができます。中小企業もBCPの作成をぜひお勧めします。

神奈川県では、次のサイトにBCP作成のポイントをまとめておりますので、ぜひご覧ください。

中小企業のためのBCP(事業継続計画)作成のススメ

URL:中小企業のためのBCP(事業継続計画)作成のススメ(神奈川県)
神奈川県では、BCPの作成支援しておりますので、ぜひご活用ください。

BCP作成等支援専門家派遣事業

URL:BCP作成等支援専門家派遣事業(神奈川県)

小規模企業者等設備貸与事業

BCPに関する設備投資などを、KIPが支援します。詳しくは(設備投資)にてご確認ください。
スタッフブログには、今まで「設備貸与(設備投資)」を導入した企業を紹介しています。
こちらも併せてご覧ください。

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事