1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 「伴走支援型特別融資」の融資対象者等を拡充!

スタッフブログ

経営相談
掲載日:2023年2月 1日

「伴走支援型特別融資」の融資対象者等を拡充!

 新型コロナウイルス感染症対策として、売上が減少した企業に実質無利子・無担保で融資した、いわゆる「ゼロゼロ融資」。本格的な返済開始が今春から夏にかけてピークを迎えると言われています。
 神奈川県では、2023(令和5)年1月10日(火)から「伴走支援型特別融資」の融資対象者等を拡充しました。

「伴走支援型特別融資」とは

 神奈川県が、新型コロナウイルス感染症などの社会経済情勢の変化により事業活動に影響を受けた県内中小企業者等を対象に、金融機関による継続的な伴走支援により、早期の経営改善につなげるために実施している制度融資です。

拡充後のポイント

・令和2年度に実施した新型コロナウイルス感染症対応資金(ゼロゼロ融資)をはじめ、他の保証付融資からの借換が可能

・借換にあたっては、他の保証付融資との一本化や新たな資金需要に対応

・融資対象に、売上高総利益率及び売上高営業利益率の減少要件を追加

・売上高減少要件も15%以上減少から5%以上減少へ緩和

・セーフティネット保証4号及び5号の認定を受けている場合は、県の補助により信用保証料負担ゼロ
 (申込期限:2月28 日(火)、3月 31 日(金)までに融資実行されるものが対象)

詳細は県のHPへ

KIPが経営行動計画書の作成を支援

「伴走支援型特別融資」には経営行動計画書の作成が必要です。

KIPでは、経営行動計画書の作成を支援しています。

○その他の制度融資については、県のHPサポかな1月号13ページをご覧ください。

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事