1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 健康診断の時期がやってきました!

スタッフブログ

その他
掲載日:2022年11月30日

健康診断の時期がやってきました!

今年も定期健康診断の時期がやってきました。
すでに健診を受け、あとは結果を待つだけですが、実はこの頃が最もドキドキします。
「何もありませんように」と願いつつ、毎年何かしら引っかかるのですが…

検査項目の中で、昔も今も苦手なのはバリウム検査。
飲むのも辛いけど(昔に比べればかなり減ったけど)、ゲップを我慢しながら板の上でくるくる回ったり、検査が終わってもしばらくお腹が重かったり…

次にドキドキするのはマンモグラフィ。
最近は2年連続で3Dマンモも受診していますが、数十秒×2という短い時間なんだけど、「早く終わってくれぇ~」と叫びたくなるくらい痛い!(大袈裟なヤツ)
でも、あんなに痛かった検査でも、終わったあとPCで画像を見せてもらっている間にその痛さを忘れちゃうのだから、なんて単純なんでしょう;;;

いずれの検査も辛いけど大切な検査。
がんは日本人の三大疾病の一つですが、そのうち乳がんは女性が罹患するがんで最も多いそうです。
生涯に乳がんを患う女性は9人に1人と言われ、女性全体の部位別がん死亡数では4位ですが、30歳~64歳に限ると1位になるとか。

いずれの病気も大切なのは早期発見!早期治療!
毎年定期的に検査を受け、体のメンテナンスをしていきたいです。

あ~、そろそろ結果が来るなぁ~ (;^ω^)

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事