1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. シルバーウイークと、台風と、ネジと、、、

スタッフブログ

設備投資
掲載日:2022年9月28日

シルバーウイークと、台風と、ネジと、、、

今年のシルバーウイーク、皆さんはどのように過ごされたでしょうか。

「爽やかな秋晴れの下、旅行してきました (*^▽^*)♪」

と言いたいところですが、
敬老の日、新幹線で西日本方面へ移動する予定が、超大型台風14号縦断のため1日延期…。
秋分の日翌日、神奈川に戻ってくる予定が、前日の台風15号上陸のため午前中待機…。
といった具合に、2つの台風にすっかり振り回されてしまいました (ノД`)・゜・。

今回の台風上陸では「SDGs」や「地球温暖化」という言葉も頭に浮かんだのですが、
それ以上に、新幹線の運行再開のため作業に携わってくださった方々に感謝の気持ちを抱いたのでした (*^^*) 

ネジの話

運行再開した新幹線の車中で読んでいた小説に「ネジ」の話が描かれていました。
航空機や列車の座席に強度不足のネジを使用してしまった企業の話なのですが、読みながら、
子どもの頃、ものづくりに携わっていた父から聞かされた話を思い出しました。

「ネジはサイズがほんのわずか違うだけで大事故につながりかねない。ネジ1本でもとても重要なんだ。」
(本当は具体的な数字で言われたのですが、子どもだったので正確には覚えていません…;;;)
「日本で作られるネジは正確だ。日本のものづくりはすごいんだ。」

 今回、無事運転再開し、安全走行をおこなう新幹線の車中で、そんなことを思い出したのでした。

日本のものづくりに携わる方々や、それを保守している方々に感謝したシルバーウイークでした (*^-^*) 

ものづくりに携わる皆さまの設備導入を応援しています

KIP設備支援課では小規模企業者等の皆さまの設備導入を支援しています。
新しい設備の導入や既存設備の入替等をご検討中のかたは、是非お問合せ下さい。

↓↓↓詳細はコチラ↓↓↓
https://www.kipc.or.jp/business-support/funding/

また、スタッフブログでは当制度を利用された企業を紹介していますので、併せてご覧ください。

↓↓↓企業紹介はコチラ↓↓↓
https://www.kipc.or.jp/blog/funding/

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事