1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 【大連便り(64)】大連市中心部でのロックダウンが全面的に解除されました!

スタッフブログ

その他
掲載日:2022年9月28日

【大連便り(64)】大連市中心部でのロックダウンが全面的に解除されました!

830日から始まった大連市内中心区(中山区・西岡区・沙河口区・甘井子区・高新区)のロックダウンはコロナ感染の収束とともに段階的に解除されました。919日からは市内全域での移動や公共交通機関(バス、地下鉄)の運行、オフィスビルへの出勤といった経済活動が再開し、9250時からは市民が待ち焦がれていた飲食店での店内飲食や公共施設・娯楽施設の営業も認められ、大連市のロックダウンは全面的な解除となりました。街に賑わいが戻って、本当に嬉しいです。

 また、コロナの影響で2回も開催が延期となっていた2022大連国際工業博覧会(県内企業5社と共同出展予定)も、112日~5日での開催が決定しました。

中国では今週末から国慶節休暇(101日~7日)を迎えます。この期間は春節に次いで多くの人が国内を移動する時期であり、期間後の感染拡大が不安視されています。大連市では、ロックダウン解除後も場所コードによる行動履歴の管理や週2回のPCR検査を実施するなど、警戒を強めています。

当事務所では、10月以降、大連国際工業博覧会への出展や大連市内に進出している県内企業向けの工場見学会の開催など、積極的な活動を計画しています。コロナに邪魔されないことを、心より願っています。

写真は大連事務所近隣商業施設の飲食店内の様子

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事