1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 中小企業活性化協議会では飲食・宿泊業の皆様へ特別相談窓口を設けています!

スタッフブログ

企業再生
掲載日:2024年3月27日

中小企業活性化協議会では飲食・宿泊業の皆様へ特別相談窓口を設けています!

飲食・宿泊業の皆さまへ特別相談窓口を設置

箱根

箱根は県西、富士山の麓に位置し、美しい自然景観や温泉、歴史的な建造物が魅力です。主な観光スポットには、大涌谷や芦ノ湖、箱根彫刻の森美術館、箱根美術館などがあります。また、温泉地であるため日帰り温泉や宿泊施設が多くあります。
箱根へは、新幹線やロマンスカー、バス、車などで都心から約1~2時間とアクセスが良く、年間2000万人以上が訪れる人気観光地です。

コロナウイルスなどによる地域経済への影響

2015年には箱根火山の噴火による火山灰やガスの影響で、観光地や温泉施設が一時的に閉鎖、2019年10月には台風19号の直撃により、甚大な被害をもたらし、箱根湯本~強羅間の箱根登山鉄道が不通になり再開まで約9ヶ月を要し観光への多大な影響を及ぼしました。最近では、コロナウイルスのパンデミックによって、外出自粛に伴う休業や営業時間の短縮により、箱根周辺の観光業やホテル、飲食業などが大きな影響を受けました。
中小企業活性化協議会も飲食・宿泊業の企業さまを積極的にご支援しています。

現在はインバウンドで賑わっています!

新型コロナが「5類」へ引き下げられ行動制限解除や入国制限緩和に伴う旅行需要喚起策が実施されたことなどにより、観光客数は回復傾向にあります。2023年は コロナ禍前の9割の水準まで回復見込とのことです。
特に東京都心からのアクセスが良いこともあり、欧米やアジア圏などからのインバウンド観光客の増加により賑わっており、地域経済においてインバウンドは重要な位置を占めています。

神奈川県中小企業活性化協議会によるご支援

コロナ5類移行後、飲食・宿泊業の皆さまからのご相談は少なくなっていますが、現在も厳しい状況に直面している飲食業・宿泊業の皆さま方に対し、神奈川県中小企業活性化協議会では特別相談窓口を設けて、収益力改善・事業再生・再チャレンジの総合支援を行っています。
お悩みを抱えておられる企業の方は、お気軽に相談ください。

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事