1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. フリー素材の利用について

スタッフブログ

その他
掲載日:2022年5月24日

フリー素材の利用について

フリー素材の利用について

SNSが普及し、Web上に写真や画像を気軽に掲載し閲覧できるようになりました。
このスタッフブログも、社内のいろんな担当者が掲載しているため、
日によって、個性あふれる内容になっています。(本日は、元Web制作会社勤務が担当します。)


Web上に何かを掲載する際、写真や画像を素材サイトから利用することがあります。
GoogleやYahooで、画像検索をすると、素敵な素材がたくさん表示されます。

そもそも[フリー素材]とは

すでにご存じかと思いますが、世の中の誰かが作ったものには全て著作権があります。
法律で決められている権利を守るためルールです。

(参照)みんなのための著作権教室

http://kids.cric.or.jp/

著作物を使うためには著作者に許可を取る必要があり、「フリー素材」の場合も同様です。
「フリー素材」の著作権の扱いについては、必ず「利用規約」に記載があります。

「フリー素材」を使う=「利用規約を承諾し使用する契約を結んでいる」扱いになります。

利用規約があるにもかかわらず、ルールを破り、無断で使用した場合は法律違反となります。

個人利用か商用利用か

また、フリー素材には、個人利用・商用利用等の利用方法があります。

  • 個人利用…個人で楽しむ範囲(スマホの待ち受けなど)
  • 商用利用…営利目的で使用する(何かしらの利益を得る行為が伴う)

フリー素材サイトには、この利用範囲について記載があります。
利用の際は、必ずご確認ください。

画像検索の結果は必ず正しい?

イラスト 素材 無料
イラスト フリー
写真 無料
写真 フリー

例えば、上記のワードで、画像検索で表示されたからといって、必ずしも全てがフリー素材ではありません。
GoogleやYahooなどの検索エンジンが独自に判断したものです。

安易にそのまま利用するのではなく、素材提供元サイトの「利用規約」をご自身で確認する必要があります。

フリー素材を利用するときは

知らない方が多いようなので、簡単にまとめてみました。
使ってみたい素敵なフリー素材が見つかった場合は、必ず「利用規約」を確認の上、ご使用ください。

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事