その他
掲載日:2022年5月24日
フリー素材の利用について
フリー素材の利用について
SNSが普及し、Web上に写真や画像を気軽に掲載し閲覧できるようになりました。
このスタッフブログも、社内のいろんな担当者が掲載しているため、
日によって、個性あふれる内容になっています。(本日は、元Web制作会社勤務が担当します。)
Web上に何かを掲載する際、写真や画像を素材サイトから利用することがあります。
GoogleやYahooで、画像検索をすると、素敵な素材がたくさん表示されます。
そもそも[フリー素材]とは
すでにご存じかと思いますが、世の中の誰かが作ったものには全て著作権があります。
法律で決められている権利を守るためルールです。
(参照)みんなのための著作権教室
著作物を使うためには著作者に許可を取る必要があり、「フリー素材」の場合も同様です。
「フリー素材」の著作権の扱いについては、必ず「利用規約」に記載があります。
「フリー素材」を使う=「利用規約を承諾し使用する契約を結んでいる」扱いになります。
利用規約があるにもかかわらず、ルールを破り、無断で使用した場合は法律違反となります。
個人利用か商用利用か
また、フリー素材には、個人利用・商用利用等の利用方法があります。
- 個人利用…個人で楽しむ範囲(スマホの待ち受けなど)
- 商用利用…営利目的で使用する(何かしらの利益を得る行為が伴う)
フリー素材サイトには、この利用範囲について記載があります。
利用の際は、必ずご確認ください。
画像検索の結果は必ず正しい?
イラスト 素材 無料
イラスト フリー
写真 無料
写真 フリー
例えば、上記のワードで、画像検索で表示されたからといって、必ずしも全てがフリー素材ではありません。
GoogleやYahooなどの検索エンジンが独自に判断したものです。
安易にそのまま利用するのではなく、素材提供元サイトの「利用規約」をご自身で確認する必要があります。
フリー素材を利用するときは
知らない方が多いようなので、簡単にまとめてみました。
使ってみたい素敵なフリー素材が見つかった場合は、必ず「利用規約」を確認の上、ご使用ください。