販路開拓
掲載日:2021年11月26日
【大連便り(39)】
【大連便り(39)】第12回 神奈川県企業会(大連東芝機車電機設備有限公司の工場見学会)を開催
11月24日、大連事務所では第12回となる神奈川県企業会(大連東芝機車電機設備有限公司の工場見学会)を開催しました。同社は㈱東芝出資の在大連現地法人で機関車及び電車用の電気製品(主に中国国内向け)を製造しています。
まず初めに、2020年6月に稼働した電池工場の蓄電池モジュール製造ラインと水素燃料電池システムの発電試験を行う水素システム試験室等を見学しました。その後、本社工場に移動し、電気機関車搭載用の電源ユニットやモーター製造現場等を見学しました。工場見学の後は、会議室で総経理から会社概要と今後の事業戦略(水素燃料電池システムの事業化、大規模な電気機関車搭載バッテリーの保守更新等)の説明を受け、参加者との質疑応答となりました。参加者からは、同社の生産管理システムやグリーン工場化に関する取組などについて、多くの質問が飛び交っていました。
大連市では11月初旬から新型コロナウイルスの感染が発生しており、直前まで開催ができるか見通せない状況でしたが、同社の協力により、現場での携帯電話アプリによる健康コードの確認や体温測定を行うなど、感染防止の対策を取りつつ、開催することができました。コロナの影響により計画を立てづらい状況が続きますが、状況を注視しつつ、今後も神奈川県企業会の活動を実施していきたいと思います。