ベンチャー
掲載日:2024年11月 5日
共感を得るピッチ審査での伝え方
共感を得るピッチ審査での伝え方
起業やビジネスの世界で頻繁に耳にする「ピッチ」ですが、短い時間で多くの人を引きつけるには、いくつか大切なことがあります。
ここでは、興味や共感を得るためのポイントを3点解説します。
※ピッチ…自社の製品やサービスを紹介するプレゼンテーションのこと
興味や共感を得るためのポイント
1点目は「登壇したら、全員の顔をしっかりと見渡すことで、意外と落ち着く」ということです。
あがり症の人には有効かもしれません。
2点目は「最初の4分間で、人はプレゼンターの話を聴く価値があるか、無意識に判断している」ということです。冒頭のつかみがとても大切になります。
3点目は「自然な抑揚で一本調子を避けて、メリハリをつける」です。
例えば、大切なことはわざと大きな声、あるいは、小さな声にすることでメリハリをつけます。話している内容に加え、声の要素(トーン、大きさ、間など)、視覚的要素(表情、身振りなど)も、共感ポイントになってきます。
ビジネスプランに興味や共感を得てもらうには、プランの内容だけではなく、「伝え方」も大切です。
ぜひ、参考にしてください。