1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 売上を劇的に伸ばす!中小企業のためのブランディング戦略

スタッフブログ

ベンチャー
掲載日:2024年9月 3日

売上を劇的に伸ばす!中小企業のためのブランディング戦略

売上を劇的に伸ばす!中小企業のためのブランディング戦略

中小企業が売上を伸ばすために大切なのは、まずは客数を増やすことです。
でも、ただ客数を増やすだけではなく、「わざわざ来てくれるお客さま」を増やすことがポイントです。
この「わざわざ客」を作るためには、ブランディングが欠かせません。

「選ばれる会社になる!ブランディング経営」川﨑 英樹

川﨑英樹氏の著書「選ばれる会社になる!ブランディング経営」に登場するある企業は、特別なオーダーメイドのルームシューズを製造していました。最高級の皮を使い、製作コストは26万円もかかっていましたが、当初は20万円で販売していたため赤字に。しかし、その高品質が地元で評価され、価格を利益が取れる40万円に引き上げても、ファンが離れることはありませんでした。

その後、ホームページを開設し、製品のこだわりや高品質な素材をしっかりと伝えることで、他県からの新しい顧客が増加。現在では、このシューズは60万円以上で販売できるようになっています。

ブランディングは「想い」を込め、それを伝える

この事例が示すように、ブランディングはただの見せ方ではなく、高品質な商品やサービスにしっかりと「想い」を込め、それをお客さまに伝えることです。それにより、顧客はただの「お客さま」ではなく、応援してくれるファンになり、売上の向上につながります。ぜひ、参考にしてください。

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事