1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 【大連便り(7)】

スタッフブログ

販路開拓
掲載日:2020年10月 2日

【大連便り(7)】

大連日本商品展覧会

KIP大連事務所および神奈川県企業団が出展した「大連日本商品展覧会」が、大連市内の大連世界博覧広場A、Bホールで9月25日(金)~27日(日)の3日間で開催されました。

展示面積は16,000平方メートルで300社以上の企業が出展し、日本製の食料品や生活雑貨などを展示販売していました。 昨年、私は、この展覧会に日本からの出張で参加し、今年は大連事務所のスタッフとして参加しました。 今年は新型コロナウィルス感染症の影響もあって、入場パスの取得にはパスポートの提示および顔写真の提出が求められました。会場内にはマスクの着用やソーシャルディスタンスを呼びかける掲示もありました。感染が収まっている中国でも、感染対策には厳しく取り組んでいるようです。

また、今年は日本から中国への渡航制限が影響しているのか、日本製品を取り扱う大連(中国)現地企業が昨年に比べて多い印象でした。

新型コロナウィルスの影響で来場者数が少ないのでは…と心配しましたが、時間帯によっては通路が埋め尽くされるほど混雑するなど、昨年に負けないくらいの盛り上がりであったと思います。来年は、日本から多くの県内企業が参加できることを期待しています!

会場メイン通路

マスク着用を呼びかける掲示
最終日の会場の様子
情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事