販路開拓
掲載日:2021年8月17日
【大連便り(32)】
【大連便り(32)】中国各地でデルタ株の新型コロナウイルス感染が発生
7月20日に江蘇省南京市でデルタ株の新型コロナウイルスの新規感染が確認されて以降、南京市や同省揚州市、湖北省武漢市、湖南省張家界市、河南省鄭州市などを中心に、北京市や成都市といった多くの都市で感染が確認されています。これを受け、新型コロナ防疫重点地区とされる地域からの移動には、隔離やPCR検査の強制受診、48時間以内のPCR検査の陰性証明などが必要となっています。また、7月下旬以降、中国各地で開催されるイベントが延期(中止)となっています。
大連市でも、7月26日時点で南京の空港を利用して大連市に戻った3名の感染が確認されました。(8月9日現在の感染者数は4名です。)これを受け、大連市政府から市民に向けて、「必要がない限り大連を離れないこと」との移動制限が発出され、公衆浴場やカラオケなどの施設が一時的に営業停止となっています。昨年12月に大連市で新型コロナウイルスが発生した際は、大連市全域でのPCR検査の実施や大規模な会議や集会が禁止されましたが、今後の状況が悪化した場合は同様の措置が取られることになると思います。
中国では感染力の高いデルタ株の発生で緊張感が高まっています。厳格な感染防止対策を実施することにより、感染が収束してくれることを強く願います。
(8月9日筆)