資取引先を増やしたい
本文はここから

ワンストップ経営総合相談

中小企業の皆さまが抱える経営上の様々な課題や、創業・新規事業に関する悩みなどについて、中小企業診断士、社会保険労務士、税理士、弁護士などの専門家や当センター職員が、無料で相談・助言を行います。また、毎週金曜日の金融相談は県信用保証協会職員が対応しています。

来所による面談のほか、電話、Eメールによる相談もお受けしていますので、お気軽にご利用ください。

  • 相談日が変更になる場合があります。あらかじめ電話でご確認ください。

事前予約が必要ない相談

創業
経営革新
金融
受発注
下請かけこみ寺
月~金

中小企業向けの支援策を知りたい。
経営革新の方法について相談したい。
政府系金融機関や県、市の融資制度を知りたい。
円滑な融資が受けられる信用保証制度を知りたい。
新しい受注先や発注先を開拓したい。
下請取引で生じたトラブルについて助言を受けたい。

販売戦略 毎月第4月曜日 新製品の販路開拓の方法を知りたい
マーケティング手法を知りたい。
生産性向上・人材活用 従業員を雇用する時の留意点を知りたい。
労働法の改正などについての情報が欲しい。
財務一般
税務
法人税や所得税などの税金について知りたい。
帳簿の付け方、税務申告について知りたい。
情報化 毎月第1・3月曜日 経営のIT化を進めたい。
ホームページを作成・活用したい

事前予約が必要となる相談

法律問題
13:00~16:00
事業活動の中で発生した法的なトラブルについて相談したい。
(内容により弁護士が対応、相談時間:30分以内)
生産性向上・人材活用 予約制 外国人受入、活用をしたい。

Web相談室

経営総合相談課に寄せられた相談の中からよくあるご質問をQ&Aでご紹介します。

Web相談室

お問合せ先

お問合せ
担当:
公益財団法人神奈川産業振興センター 事業部 経営総合相談課
住所:
〒231-0015 横浜市中区尾上町5-80
TEL:
045-633-5200
FAX:
045-633-5194