サポかな
掲載日:2021年6月28日
「サポかな」取材名言 ~健康経営でニッポン上げろ! アップコン 松藤社長(1)
5年に1度のオリンピックイヤーとなった今年、開催への意見はさまざまあれど、アスリートたちの健康美に称賛を惜しむ方はいないだろう。「やっぱ、健康ってイイな~!」ということで、[健康経営優良法人2021]中小規模法人部門の認定を受けたアップコン株式会社を訪問。ウレタン樹脂を使ったコンクリート床の傾き・沈下修正で定評のある当社では(活躍のフィールドは住宅や店舗の床にとどまらず、空港や港湾、道路や橋梁も!!)、日本中の床の傾きを上げる技術者たちの健康体が、事業を支える動力だ。
松藤社長直轄のプロジェクトとして社内横断的に「健康活動倶楽部」を組織された経緯や、社員が楽しく継続できるコツ、健康増進に掛ける予算などを伺った。その一部をご紹介する。
(取材日6月16日)―「サポかな」8月号にご期待ください。
2015年のある朝、社員の不健康が経営を揺るがすことを痛感。
現場には4、5名のチームで向かうが、集合時間の7時になっても1人来ない。施工できない危機に。なんとか凌いだものの、2015年には年間の病欠日数が延べ100人・日近くに及んでいた。松藤氏は「プライベートには関与しない方針」。だが、社員の健康こそ安定経営のキモであることを感じたのだった。
(明日のスタッフブログに続く)