1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 協会けんぽのマイナ保険証への対応について

スタッフブログ

その他
掲載日:2024年9月17日

協会けんぽのマイナ保険証への対応について

協会けんぽのマイナ保険証への対応について

2024年12月2日より新規に健康保険証は発行されなくなり、健康保険証利用の登録されたマイナンバーカード「マイナ保険証」を利用していくことになります。

協会けんぽのマイナンバー確認について

協会けんぽでは、正しいマイナンバーが登録されているかを確認してもらうため、加入者全員に対し「資格情報のお知らせおよび加入者情報(マイナンバーの下4桁)」を2024年9月より順次送付されます。
加入時期に応じて発送され、1回目を2024年9月9日(月)~2024年9月30日(月)に発送、2回目を2025年1月22日(水)~2025年2月3日(月)に発送予定です。

個人別に封入されて事業主宛に届くので、職場の担当者より従業員に配付され、お知らせに記載のあるマイナンバーの下4桁と、自身のマイナンバーが一致しているかを確認することになります。
マイナンバーが登録されていないまたは、登録されたマイナンバーが正しいものであるか確認が必要な場合は、「マイナンバー登録申出書」を提出します。

協会けんぽではマイナンバー専用ダイヤルも設置していますので、マイナンバーが一致していない場合や、申出書の記載方法等に不明な点があったときには連絡しましょう。

また、2024年12月2日以降、オンライン資格確認が利用できない医療機関を受診する際、資格情報のお知らせとマイナ保険証を提示することで保険診療を受診することができますので、大切に保管しましょう。

詳細は、協会けんぽで確認できます

協会けんぽ:すべての加入者様に対し資格情報のお知らせと加入者情報を送付します
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/event/cat550/shikakujyouhouhassou/
協会けんぽ:資格情報のお知らせをお送りいたします。加入者情報(マイナンバーの下4桁)の確認をお願いいたします
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/honbu/event/MN2409oshirase1.pdf
協会けんぽ:マイナンバーのご提出をお願いします。資格情報のお知らせをお送りいたします
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/honbu/event/MN2409oshirase2.pdf
情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事