1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 災害備蓄品を準備していますか?

スタッフブログ

その他
掲載日:2022年8月16日

災害備蓄品を準備していますか?

 8月に入って間もなく、東北地方を記録的な豪雨が襲いました。また、先週末には台風8号が東海・関東地方にも接近、上陸しています。もし大雨に見舞われたら…と想像した方も多いのではないでしょうか。8月は日本で一番台風の多い月の一つ。また、もともと日本は地震など自然災害が多い国です。日頃から災害に備えておくことは重要です。    

事前にできる災害対策の一つに災害備蓄品が挙げられます。横浜市は
首都直下地震等の発災後72時間は、被災者の救助・救急活動、消火活動等の災害応急活動が優先されることから、その間は、帰宅困難者等による混乱や事故を防止するため、従業員等を事業所内に留めることが望ましく、そのために必要な備蓄は3日分である。
横浜市「一斉帰宅抑制の基本方針について」
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/bousai-kyukyu-bohan/bousai-saigai/wagaya/jishin/place/konnan/20170116102602.html
としています。  

 神奈川産業振興センターでも災害備蓄品を用意。飲料水から食糧、毛布等、3日分を100人分備蓄しています。会社や自宅の災害備蓄品を確認しつつ、いざという時冷静に対応できるよう心づもりをしておきましょう。

食品の備蓄品は消費期限切れに注意。期限の迫っているものをおいしくいただきながら、
次はどんなものを備蓄するか探すのもちょっとしたお楽しみです
情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事