1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 経営アドバイザー派遣 支援企業紹介:井上酒造株式会社

スタッフブログ

経営相談
掲載日:2021年12月 7日

経営アドバイザー派遣 支援企業紹介:井上酒造株式会社

今回は、足柄上郡大井町の上大井駅から徒歩約5分のところにある、井上酒造株式会社の代表取締役井上寛さんにお話を伺いました。

飲んだ人の心が和らぐお酒を造る、和の心を持って酒作りをする

事業紹介

 井上酒造株式会社は、寛政元年(1789年)の創業以来、七代、二百年以上にわたって酒匂川流域に広がる足柄平野大井の庄で、箱根からの清涼な冷気と丹沢の伏流水、そして厳選された原料米を使って日本酒を造りつづけています。
 その間「酒は人柄が造る」と信じ一貫して守り通してきたものがあります。それは三つの「和」です。最初の「和」は造り手が相和して酒造りをする。ふたつめの「和」は飲んだ人の心が和らぐ酒を造る。最後の「和」は繊細な日本文化すなわち和の心を持って酒造りを行うとのことです。

商品紹介

 今からおよそ50年前、ヨーロッパ諸国に輸出を始めるにあたり海外でも通用する銘柄を検討した結果、当社から毎日眺めることができ日本を代表し世界的な観光地でもある箱根に因んで「箱根山」(ハコネヤマ)という銘柄に決定、商標登録し、当社の代表銘柄となっているとのことです。

純米吟醸 箱根山(720ml)【化粧箱入り】                             

更に、シャンパーニュと同じ瓶内二次発酵製法の発泡タイプの純米酒で、リンゴの香りと、爽やかな酸味と豊かな甘味、キメ細かい泡が特徴の発砲純米酒「スイート・ハート」、「果実のような華やかな香りが豊か・甘酸っぱい・軽快で飲みやすい」、原酒でありながらアルコール度数(13度)を抑えることでライトな飲み口を実現し、酸味もしっかりと感じられワインのような感覚で日本酒を楽しむことができる純米吟醸「左岸」等女性に好まれる日本酒も製造、販売しているとのことです

発泡純米酒 スイート・ハート(360ml)  純米吟醸 左岸【化粧箱入り】

今後の取り組み

 現在設備の老朽化も進んでいることから、補助金利用等を含めた事業計画の作成、及び、後継者問題を含めた事業継承等について経営アドバイザー派遣制度にて専門家の助言を受けています。

 特に事業引継については、継続支援が必要とのことで、引き続き経営アドバイザー派遣制度の利用を検討しています。

会社概要

社名:井上酒造株式会社

代表:井上 寛

業種:製造小売業

事業内容:清酒製造業

所在地: 足柄上郡大井町上大井552

TEL:0465-82-0325

URL : https://www.hakoneyama.co.jp/

経営アドバイザー派遣事業のご紹介

経営アドバイザー派遣事業では様々な分野の専門家を派遣し支援させていただいています。

詳細は下記URLよりアクセスの上ご確認ください。

URL: https://www.kipc.or.jp/business-support/management/adviser/

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事