1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 「設備投資だけでは足りない!ジャドワードの法則を活用した生産性向上戦略」

スタッフブログ

設備投資
掲載日:2023年8月 9日

「設備投資だけでは足りない!ジャドワードの法則を活用した生産性向上戦略」

「ジャドワードの法則(Jadwaad's Law)」とは

「ジャドワードの法則(Jadwaad's Law)」は、経済学者エム.アリー・ジャドワード(M. Ali Jadwaad)によって提唱されたもので、「設備投資は、生産性の向上を実現するためには必要であるが、それ自体が生産性向上をもたらすわけではない」という法則です。
つまり、適切な設備投資を行うことで生産性向上の可能性が高まりますが、投資しただけで自動的に生産性が向上するわけではなく、設備投資以外にも様々な要因が関与することを意味しています。
よって、設備投資と設備投資以外のさまざまな要素を組み合わせ、設備投資の効果を最大化し、持続的な生産性向上を実現することが重要です。
設備投資以外のさまざまな要素については、バランススコアカードの視点により整理することができます。なお、バランススコアカードとは、経営の戦略的な目標を4つの視点(ファイナンシャル、顧客、プロセス、学習と成長)に分けて捉えるフレームワークのことです。

バランススコアカードの視点による設備投資以外の生産性向上の要素

ファイナンシャル(財務)視点

収益向上のための市場シェアの拡大や新規顧客の獲得
利益率の向上やコスト削減
キャッシュフローの改善

顧客視点

顧客満足度の向上
顧客のニーズに応えるための製品やサービスの革新
顧客ロイヤルティの向上

プロセス視点

生産プロセスの改善
無駄を削減し効率を高める取り組み
品質向上や納期遵守の確保

学習と成長視点

R&D(Research and Development)による新しい技術や製品の開発
イノベーションと創造性の促進
従業員のスキルアップや能力開発

持続可能性視点

環境への配慮やCSR(Corporate Social Responsibility)の推進
社会的な影響を考慮した事業戦略の構築
長期的な組織の持続可能性に対する取り組み

まとめ

これらの要素を理解し、組織全体をより効果的に運営することで生産性向上に貢献することができます。

小規模企業者等設備貸与事業

メインとなる設備の更新や新規事業を行うにあたっての設備投資などを、KIPが支援します。
詳しくは設備投資にてご確認ください。
スタッフブログには、今まで設備貸与を導入した企業を紹介しています。こちらも併せてご覧ください。

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事