1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 事業活動に必要な資金調達を支援しています!

スタッフブログ

経営相談
掲載日:2022年5月11日

事業活動に必要な資金調達を支援しています!

新緑が目に鮮やかな季節となりました。
山では鳥たちがさえずり、
GW中は動物たちの出産ラッシュが取り上げられていました。

暦の上では5月2日が「八十八夜」で、5日が「立夏」。
秋の収穫のために、種をまき、田植えをする季節。
甥っ子たちがこの時季に田植えした稲を、秋に新米としていただくのが毎年の楽しみです♪

何かを始めるのに、最適な季節かもしれません^^

長期・固定の低利な融資で資金調達して事業活動を!

神奈川県では、中小企業の皆さまが県内で行う事業活動に必要な資金を円滑に調達できるように、県、金融機関、神奈川県信用保証協会の三者が協調して支援する「神奈川県中小企業制度融資」を実施しています

県が金融機関の貸付原資の一部を負担することで、長期・固定の低利な融資を実現!また、中小企業の皆さまが神奈川県信用保証協会に支払う保証料の一部を県が補助し、負担の軽減を図っています。

2022年度の注目ポイント!

◎生産性向上支援融資の充実

運転資金の融資期間を10年に延長!保証料負担も軽減!

◎事業振興融資の充実

運転資金の融資期間を10年に延長!

◎原油・原材料高騰等対策特別融資の新設

原油・原材料高騰、必要な物資の供給制限の影響を受けた中小企業の皆さまの資金繰りを、保証料負担を軽減して支援!

詳細はリニュアルした「神奈川県中小企業制度融資のしおり」でご確認ください。

経営相談はKIPへ!

県中小企業制度融資の融資メニューは随時更新されています。

それを受けて、KIPでも各種「特別相談窓口」を設置しています。

↓↓↓ウクライナ情勢・原油価格上昇等に関する特別相談窓口
https://www.kipc.or.jp/topics/information/tokubetusoudan20220228/

↓↓↓日野自動車サプライチェーン関連中小企業支援対策特別相談窓口
https://www.kipc.or.jp/topics/information/keieisugousoudan-20220415/

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事