1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 2021年版 中小企業白書・小規模企業白書のご案内

スタッフブログ

その他
掲載日:2021年5月 6日

2021年版 中小企業白書・小規模企業白書のご案内

2021年版 中小企業白書・小規模企業白書

中小企業庁から先日、2021年版中小企業白書・小規模企業白書が公表されました。今回はその概要についてお知らせします。

2021年版のテーマは「危機を乗り越え、再び確かな成長軌道へ」。第1部では中小企業・小規模事業者の動向として、新型コロナウイルス感染症が中小企業等に与えた影響を分析し、その実態を明らかにしています。第2部は中小企業白書では「危機を乗り越える力」、小規模企業白書では「消費者の意識変化と小規模事業者の底力」を掲げてまとめられています。

中小企業白書の「危機を乗り越える力」では、まず中小企業が財務の安定性を確保し時代の変化に合わせて経営戦略の見直しに取り組むことの重要性を指摘。次に事業継続力と競争力を高めるデジタル化について、ITツール利活用の現状と課題を明らかにした上で、この取組を成功させるための重要な取組として意識改革や人材活躍、業務変革などを分析。そして事業承継等の進展状況やM&Aを活用した規模拡大・新事業展開の取組事例について記載されています。

また、小規模企業白書の「消費者の意識変化と小規模事業者の底力」では、新型コロナウイルス感染症の流行下にあっても、これをきっかけとした社会変容のトレンドや消費者の新たなニーズを的確につかみ販路開拓や新事業の創出につなげていくことの重要性が指摘されています。
なお、全文など詳細は以下のサイトでご覧いただけます。

中小企業白書

https://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/

小規模企業白書

https://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/syoukiboindex.html

(記事作成:経営総合相談課)

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事