1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 【KIP会】令和5年度KIP会新入社員ビジネスマナー研修開催報告

スタッフブログ

その他
掲載日:2022年4月19日

【KIP会】令和5年度KIP会新入社員ビジネスマナー研修開催報告

社会人となるための心構え、社会常識、組織における自分の役割などを学びました!

KIP会事務局では、去る4月12日(水)に会員企業の新入社員等を対象に、新入社員ビジネスマナー研修を開催しました。

研修では、社会人としての意識づけとして、社会人となるための心構え、社会常識、組織における自分の役割などを学んだほか、
仕事の進め方の基本として、PDCAマネジメントサイクル、報連相の徹底、コミュニケーションの大切さ、効率的な仕事の進め方などを学びました。
講義の後には、名刺の受け方や電話応対の方法など、ビジネスマナーについても実践形式で学びました。

参加された皆さまは、最初は緊張した面持ちでしたが、同じテーブルを囲んだ皆様との様々なグループワークを通じて、コミュニケーションを実践し会話等をする様になり、徐々に緊張も解れていった様子でした。

研修後の懇親会では、皆さまそれぞれ会話や名刺交換をされている様子で、活気がある懇親会となりました。

参加者の感想

終了後のアンケートでは、

  • 「今まで知らなった社会人のマナーや電話対応のやり方などを細かく学ぶことができ、他の人と実践することができたのでよかった」
  • 「チームで話し合いをして行動に移すという事や目標を決めてその達成に向けて協力する事の大切さを実感できた。チーム内で役割を決めることも大切だと感じた。」
  • 「電話応対の練習は、翌日から実践する予定で不安に感じていたため、練習する機会をいただき、非常に嬉しく思いました。」

といった多くの声をいただきました。アンケートに丁寧に回答をいただき誠にありがとうございました。

まだまだ新社会人として始まったばかりですが、これからの皆さまのご活躍を期待しています!!




KIP会概要

神奈川産業振興センターには、県内で事業活動を行っている方や
事業展開を目指している方を対象とした会員組織「KIP会」があります。
KIP会では、経営課題解決につながる各種勉強会や会員交流会、講演会などを開催しています。
さまざまな業種の会員との交流や情報交換を通じて、新たなビジネスチャンスを見つけてみませんか。

詳細は会員組織KIP会をご覧ください。

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事