その他
掲載日:2026年6月17日
「2026初任者等職員研修」参加報告
「2026初任者等職員研修」に参加してきました!
6月2日(火)~6月5日(金)の4日間にて、「2026初任者等職員研修」に参加してきました!
KIPからは計8名参加し、4日間にわたり企業の相談対応の手法や他県の取り組みの紹介など、さまざまな研修が行われました。
本研修は全国の公益財団法人の職員が集まる貴重な機会となっています。ほんの一部ではありますが、4日間の研修の様子についてお伝えします!
6月2日(1日目)
1日目は、経済産業省の職員や他県財団の方にお越しいただき、国・県での取り組みや現状についてご講演いただきました。
現在の日本の中小・小規模事業者を取り巻く環境について、改めて再認識できる良い機会となりました。
1日目の最後には、参加者同士の交流会が開かれ、普段関わることが難しい他県職員とのお話ができる有意義な時間を過ごすことができました。
6月3日(2日目~3日目)
2日目はあいにくの台風により、1時間短縮とはなりましたが無事実施できました。
2日目~3日目は、中小企業診断士の先生にご講演いただき、企業の相談対応の心構えなどを教わりました。
各県混合のグループに分かれ、2人1組の実践演習等を通して相談対応の質を高めました。
6月5日(4日目)
4日目も、経済産業省の職員にお越しいただき、国が開発・提供している「地域経済分析システム(RESAS)」についてご紹介いただきました。
自力だと検索に時間がかかる各都道府県の人口の動きや産業構造等も、簡単に調べることができました。
「地域経済分析システム(RESAS)」は無料で使用できますので、ぜひ普段の業務にも取り入れてみてはいかがでしょうか…!
今後に向けて・・・
4日間の研修を通して、他県職員とのつながりを作れたこと、対話のスキルやRESASなどの分析ツールやを体系的に学べたことは大きな収穫です。
今回の学びを組織へ還元し、より良い企業支援につなげていきます!
研修の様子