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掲載日:2022年8月17日
コスト削減
企業の利益は、基本的に「売上―コスト(経費)」です。利益を増やすには、売上を増やすか、またはコストを減らすしかありません。
企業活動のコストには、原材料費、人件費、交通費、販促費、水道光熱費、家賃などがあります。このようなコストを減らしていけば利益は増えますが、コスト削減の結果、社員のモチベーションが低下したり、品質・サービスが低下したりしたら、本末転倒です。
コスト削減にあたっては、収益を上げるために必要不可欠なコストと見直し可能なコストを見極める目を持たなくてはなりません。
また、単に直接的な支出を抑えるのではなく、業務の効率化・改善や働きやすい環境づくりを進めていくことで、企業全体としてコスト削減につながることもあります。
コスト削減は単なる節約ではなく、収益力改善、経営改善です。このことを踏まえて、コスト削減に取り組む前に、現在の企業活動でどのようなコストが発生しているのか把握しましょう。