1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. さがみはらSDGsパートナー登録企業のご紹介 株式会社ダイワダンボール

スタッフブログ

経営相談
掲載日:2021年8月30日

さがみはらSDGsパートナー登録企業のご紹介 株式会社ダイワダンボール

                                              (写真)代表取締役 清野範雄 氏

オーダーメイドの対応力! 段ボールを活用したウイルスブロックシールド


相模原市内で各種段ボールなど梱包資材を製造している創業43年の株式会社ダイワダンボール。
段ボールはほぼ100%リサイクルが可能であり、緩衝材などについて、プラスチック製から紙製への開発設計を行っているとして、さがみはらSDGsパートナーに登録されています。 

製品は基本的にお客さまの要望に応じたサイズや厚さのオーダーメイドであり、少量多品種に迅速に対応しています。
コロナ感染が拡大してすぐに社長のアイデアにより自社の得意な段ボールを活用したウイルスブロックシールドを作成し、現在までに累計40,000枚販売しています。常日頃オーダーメイドに対応していた経験から、お客さまの机のサイズに応じたシールドを作成し、納めているそうです。 

【段ボール製シールドのメリット】
1.軽く、楽に移動ができる
2.比較的安価 アクリル製パネルのおおよそ1/10程度の価格
3.使用後、段ボール部分はリサイクルが可能で、環境負荷低減

シールドの中央部には、アルコールで拭くことが可能なビニールを使用。相手の顔を見て話せる

その他、段ボールの組立式玩具・家具を販売し、親子で作る楽しみと達成感を子どもたちに提供しています。
このキットには、取扱説明書が入っていません。ホームページに掲載されている完成写真のみを親子で悩み、考えながら協力して1つのものを作り上げてほしいという社長の思いから、あえて説明書は入れていないそうです。
色を塗ったり、シールを貼ったりすることで完成する自分だけのオリジナル玩具・家具。子供の創作意欲に火をつけそうです。

 

販売サイト:https://daifan.jimdofree.com/ (Daifan

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事