1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. ~背中を押してくれる経営者の「名言」の紹介~

スタッフブログ

ベンチャー
掲載日:2023年1月31日

~背中を押してくれる経営者の「名言」の紹介~

 創業・ベンチャー支援を通じて多くのビジネスプランに触れる機会が増え、トップに立つ経営者や起業家が残した「言葉」に興味を持つようになりました。

 この先人の「言葉」には、短い中にもビジネスに対する思いが凝縮されており、その「言葉」に触れることで、人生や仕事で悩んだ時に背中を押してくれることがあります。

 ここでは、創業・ベンチャー支援に携わる私自身が特に感銘を受けた「名言」を紹介したいと思います。

 ■本田宗一郎/ホンダの創始者

  私の最大の光栄は、一度も失敗しないことではなく、倒れるごとに起きるところにある。

  ※失敗に屈せず、努力することに勝るものはないかも知れません。

 ■矢野博文/ダイソーの創始者

  やってみなはれ。やらな、わからしまへんで。

  ※考えるよりも動けと言うこと?行動力に勝るものはないかも知れません。

 ■藤田晋/サイバーエージェント創始者

  これからは、何があっても信念を曲げない。

  ※ブレたり迷ったり・・・そういう時こそ志しに勝るものはないかも知れません。

 

  いかがでしたか。受け止め方はいろいろですが、人生や仕事の道案内になるかも知れません。

 最後に、あと二つ紹介します。

  ・小規模な企業が生き残るには、局地戦に勝て!

   (永谷嘉男/永谷園の創始者)

  ・松下電器は人を作る会社です。あわせて電気製品を作っています。

   (松下幸之助/現パナソニックの創始者)

  

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事