経営相談
掲載日:2022年9月 6日
【支援企業のご紹介】カミコー株式会社 「もったいないを わくわく変換」
カミコー株式会社について
今回は、カミコー株式会社をご紹介します。
カミコー株式会社はダンボールリールやダンボールパレットなどの産業用ダンボール製品を製造しています。創業52年の歴史を有し、誰にも身近な存在であるダンボールを用いて様々な時代のニーズに対応し、積み重ねた技術と経験で、ダンボールの特性を活かした新しい提案をしています。
小島社長の「もったいない」の気持ちからスタート
当社では大量のダンボールを加工する為、相応の端材も発生します。通常、端材はリサイクル処理され、またダンボールに生まれ変わりますが、リサイクルではなくアップサイクルできないかとの思いから生まれたのが「ココピース」です。
KIPとしての支援
「ココピース」は色々なサイズのダンボールが入っており、「切ったり、貼ったり、色を塗ったり」して、自分だけのオリジナル玩具を作ることが出来ます。
当社ではココピースをより多くの方に知っていただくために、自社ECサイトの立ち上げを企画し、ECサイト立ち上げにあたっての課題解決のため、KIPの専門家派遣を活用しました。
支援ではコンセプトの確認、サイトの修正(伝えたい思いの表示、写真の入替など)、サイト開設後の運用などについて話し合い、8月にサイトをオープン致しました。
地域の保育園との連携も進んでおり、キャッチコピーである「もったいないを わくわく変換」が徐々に広がっています。
ご興味のある方は、サイトを覗いてみてはいかがでしょうか。
販売サイト:https://hacoco.official.ec/
販売商品:ココピース、ココボックス