1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 2023年版中小企業白書に見る事業承継・M&Aの実態(第2回)

スタッフブログ

事業承継
掲載日:2023年6月 9日

2023年版中小企業白書に見る事業承継・M&Aの実態(第2回)

事業承継に向けた準備

「2023年版中小企業白書に見る事業承継・M&Aの実態」と題して、事業承継・M&Aの実態について4回シリーズでお届けしています。

今回は、第2回「事業承継に向けた準備」です。

事業承継に向けた準備:事業再構築を成功させるための取組

主に後継者が意思決定を行っている企業ほど、事業再構築に取り組んでいる

下図のとおり、「主に後継者が意思決定を行っている」企業は、「主に先代経営者が意思決定を行っている」企業と比べて、事業再構築に取り組んでいる割合が高く、事業再構築の取組など後継者の新しい挑戦を促す上で、先代経営者は後継者に経営を任せることが重要であると分析している。

従業員から信認を得て、事業再構築を行う企業ほど、売上高年平均成長率が高い

また、従業員から信認を得ており、かつ事業再構築に取り組んでいる企業は売上高平均成長率の水準が最も高い傾向にあり、従業員から信認を得ることで承継後の事業再構築の取組が成長を促すとの分析結果となっている。

お気軽にご相談ください!

神奈川県事業承継・引継ぎ支援センターは、国の委託事業ですので、安心してご相談いただけます。
相談はすべて無料です。お気軽にご相談いただけます。
中小企業のM&A・事業承継に詳しい専門家が、秘密厳守でご相談を承ります。

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事