ベンチャー
掲載日:2024年10月 8日
この看板広告を見かけたことがありませんか?
![](https://www.kipc.or.jp/blog/.assets/ph_20241008_blog_fd.jpg)
この看板広告を見かけたことがありませんか?
この歯科医院の看板広告(JR関内駅前)を見かけた人は多いのではないでしょうか。
私自身も何度か見かけたことがあり、コスパはどうだろうと思っていました。
日経ビジネスの特集で
日経ビジネス9月30日号の特集で、「超ドミナント企業~人口減に負けない地域最強モデル」と称して、特定のエリアで圧倒的な存在感を見せる地場企業を取り上げており、この広告を打つ歯科医院を紹介していました。
紹介の記事によると、当初はネット広告に多くのコストをかけていましたが、分析したところ、看板広告の方がコストパフォーマンスがよいことが分かり、人の頭にすり込ませるために特定の場所に多数置くことにしたそうで、首都圏の250ヶ所に設置されているそうです。
ちなみに、同誌面でいう「超ドミナント企業」とは、ドミナント戦略に独自の価値を掛け合わせて進化する企業のことのようです。