1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 【大連便り(43)】

スタッフブログ

販路開拓
掲載日:2022年3月 2日

【大連便り(43)】

【大連便り(43)】山東省青島市の経済環境を視察!

 2022年2月中旬に山東省青島市を訪問しました。山東省は人口約1億人(中国国内で第2位)、GRPは約8兆元(同第3位)と非常に大きい省です。進出している日系企業は約1,700社で、業種で見ると約65%が製造業、特に繊維、食品、機械・電機部品が多い傾向にあります。青島市は山東省での商業経済の中心地で、在青島日本総領事館やジェトロ青島事務所が設置されており、日系の商社、金融機関なども多く進出しています。

 2021年8月には新たに青島胶東空港が開港しました。今も新型コロナの影響で国際便は減便が続いております(現在、成田-青島便(ANA)が週1便就航)が、収束後には多くの利用客が新空港を利用すると予測されています。また、青島市では地下鉄の新設、延伸工事等のインフラ整備が進められ、交通の利便性が向上されることが見込まれています。 青島市西海外新区では企業の工場やオフィスビル、病院などの大型建設プロジェクトが着工し、新区では市中心部や他のエリアから企業や製造業の工場が移転し、産業の集積化が今後進むと予想されています。
 これからも青島市の発展に注目していきたいと思っています。

市中心部のビル群の様子
青島新空港のロビーの様子

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事